目黒区の司法書士の増田朝子です。

 

今日は、世田谷区にある豪徳寺に行ってきました。

ここは、文京区の護国寺と並んで、有名な猫好きの聖地です。

 

題名の【Let’s 豪徳寺】って、昔あったマンガのタイトルです。

懐かしすぎますね。。。

 

何を隠そう、私も大の猫好きです。

 

豪徳寺は招き猫発祥の地とも言われています。

http://豪徳寺 – Wikipedia

 

ちなみに、豪徳寺ではこの招き猫を【招福猫児】と称していて、

各種サイズの白い素朴なかわいい【招福猫児】の置物が販売されています。

この【招福猫児】の置物は、なんとあの有名な彦根のご当地キャラ【ひこにゃん】のモデルになったそう!

 

我が家には大きな招き猫(飼い猫です)がいるので、

ここでは3号(約10cm)のミニサイズをお持ち帰りしました!

 

こちらの【招福猫児】は右手を上げているタイプです。

気になるご利益は、【家内安全】【営業繁盛】とのこと。

 

招き猫が挙げている手には右左両タイプありますが、

右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、

左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされているとのことです。

 

【招福猫児】さん、よろしくお願いします(笑)

 

 

shihoushoshi88 31 - Let'S 豪徳寺
gotanda88 31 - Let'S 豪徳寺
にほんブログ村
brisho88 31 - Let'S 豪徳寺
にほんブログ村