目黒区の司法書士の増田朝子です。

 

もともとおしゃべりな方なので、ご依頼人とお話するのは好きなのですが、

どうも大勢の前で話すのは苦手です💦

 

でも、独立すると、自己紹介やらなんやらで人前で話す機会が本当に増えました。

何となく話すことを考えておいて、いざスピーチをと人前に立つと頭が真っ白になり、

トホホという結果。。。

 

話し方より、中身があるかどうかが大事だよね!なんて思っていても、

やっぱり人を引き付ける話し方の技術がないと、話の中身の良し悪しを判断していただく

段階にも乗れません。。。

 

そんなわけで、何かないかと探していたところ、日本話し方センターというところで

私のような話下手を対象としたセミナー(ベーシックコース)を開催していることを知り、無料体験講座に行ってきました。

 

日本話し方センター ベーシックコース 無料体験講座

ベーシックコースを無料で体験!

 

ベーシックコースでは、3か月12回各2時間の講座(受講料6万円)により、話し方の基礎・発展・応用

を順に学んでいきます。各コースの受講者は12名限定です。

無料体験講座はこのうちの好きな講座をまるまる1回無料で体験することができます。

日にちの都合で私選んで参加したのは第3回目の講座でした。

 

多少の座学のあとは、発声練習とメンバー間での対話練習によりコミュニケーションの基礎を学びます。

授業の後半では、講座受講者による課題スピーチ(2分間)の発表会という構成になっています。

各スピーチは講師のダメ出し付きで、それをもとに次回の講座での課題スピーチに反映させているようです。

 

受講者の課題スピーチを聞いていて思ったのですが、このような講座に参加しに来ている人は、

スピーチ下手な私からみてもスピーチが苦手そうです(スミマセン)。

でも、苦手なものを克服するために頑張っている姿を見て、純粋に私もやってみたいという気持ちになりました!

 

ただ、講座は3か月12回と長く、毎週水曜夜か土曜日しか開講されていないので時間の確保が問題ですが、

今後受講を検討してみようかなと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ
にほんブログ村