目黒区の司法書士の増田朝子です。

 

おはようございます。ここのところ、少し涼しい日が続いていますね。

 

さて、先日はロゴマークの話をしましたが、独立するにあたってもう一つ考えたのはホームページ

の作成についてでした。

 

とりあえずは何でも自分で調べてやってみるタイプの人間です💪。

ホームページの作成について業者に丸投げすることは全く考えませんでした。

かといって、ITに強いわけでもなく。。。

いえ、どちらかというと、パソコン関係は前の職場では全てITに強い職員に丸投げ状態でした。

それでも、どうせ開業直後は時間もあるだろうし、なんとかなるだろうと自分で作ることにしました(笑)

 

気軽に考えて始めましたが、ホームページの作成は本当に大変でした💦

 

とりあえず本を1冊買ってみましたが、正直チンプンカンプンでした。

これはまずいとおもい、近所でちょうど開催されていたブログ作成1日講座に参加してみました。

ホームページが作れなくても最低ブログでもできればと思いましたが、

ここでブログとホームページは基本的なしくみが共通であるということが理解できて、

この講座で学んだことを思い出しながら、ホームページ作成の本(【いちばんやさしいwordpressの教本】)を見ながら作り始めてました。

 

ワードプレスというものを使えばホームページを無料で簡単に作成できるとのことでしたので、早速サイトに登録してみました。

https://wordpress.com/

(なお、サイトに登録するには先にサーバーの契約が必要です。)

 

登録したら、テーマというホームページの枠組みを選びます。

さすがに無料なのでなかなか思うような事務所向けのテーマがありません。

ネットの情報を頼りに作り始めて、写真を入れたりちょこちょこ改良して今の形になりました。

 

すこし時間はかかりましたが、ある程度が自分の思うようなサイトができましたし、

なによりホームページの仕組みの基本的なことは分かるようになりました。

まだ改良点も多々あり、今も勉強中ですが、気軽に追加や変更ができてとっても便利です。

 

よく、自分は紹介中心だからホームページはいらないという同業者もいますが、

ネットで集客する目的だけでなく、既存のお客様に対しても、事務所のホームページがあれば気軽に調べていただいたり、

事務所の現状を知っていただけるので、既存顧客サービスの一環としてもある方がいいと思います。

 

開業前はほとんど知識ゼロの私でもここまでできたので、お時間がある方は手作りもお勧めです!

 

shihoushoshi88 31 - ホームページの作成について

gotanda88 31 - ホームページの作成について
にほんブログ村