おはようございます。目黒区の司法書士増田朝子です。

梅雨入りしてジメジメした朝です。

 

目黒区はかつて東京法務局目黒出張所の管轄でした。目黒出張所は少し前に渋谷出張所に統合されていますので、今は渋谷出張所の管轄になっています。

調べてみたところ、目黒出張所は平成24年(2012年)6月11日付けで渋谷出張所に統合されていました。

私がこの仕事を始めたころ(’平成18年頃~)は目黒出張所に登記申請によく行っていたので同出張所は馴染み深いかったのですが、

つい先日とまでは思いませんが、統合されてからあっという間に6年もの時間が経ちました。

 

ちなみに、目黒出張所の入っていた建物は現状も当時のまま残って(放置されて?)います。

当事務所から徒歩5分もかからないので、今でも出張所があったら立地的には大変便利でした。。。残念。

 

一方目黒出張所の統合先の渋谷出張所ですが、渋谷駅からもちょっと距離があってしかも結構な急坂の上にあります。

直接登記申請に行こうとすると大変ですが、最近は昔と違って登記申請はオンラインがメインですし、

不動産謄本などは中目黒駅近くにある目黒区役所内の目黒証明書サービスセンターで取得できますので、

あまり問題はありません。

 

ところで、お客様からお預かりした昭和51年に作成された登記済権利証(目黒区の物件)をみていたところ、

登記済印が「東京法務局渋谷出張所」と押印されていました。

 

なぜ、古い権利証に渋谷出張所の印が押されているかと思い調べてみると

目黒出張所はもともと昭和56年(1981年)9月14日に渋谷出張所から新設されて出来ていたのでした!

その後31年後の平成24年に、ふたたび渋谷出張所に統合されていたのでした。

 

便利なサイトがありました。

http://fol.skr.jp/page/chronicle-tokyo.html

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング