おはようございます。目黒区の司法書士の増田朝子です。

今日は真夏日になるようです。熱中症にお気を付けくださいね。

 

さて、このブログではネタの関係上(笑)業務以外のこともツラツラ書いていますが、

先日友人から「あの本注文したよ!」なんて嬉しい連絡があったものですから、

これからもユルネタも織り交ぜながら、更新していきたいと思います!

 

さて、今日はユルネタの方なのですが、

私の趣味といえるほど長続きしている趣味は少ないのですが、

その中で続いているのが自宅のベランダでのガーデニングです。

 

以前は横浜に住んでいましたが、その時も気が向いたら花やハーブを買って植えてはいたものの、適当に水を撒いたり撒かなかったりでいつのまにやら枯れている・・・

なんてことを繰り返していました。

 

4年前に目黒区に引っ越してからガーデニング魂に火がついてしまいました。もともとスイッチが入るとことんやる方です。

あれを買い、これを買いしているうちに、あっという間に家中植物であふれかってしまいました。。

 

育て方のコツがわかると、植物はぐんぐん成長し花が咲いたり実がなったりと、結果が目に見えてわかるのでやりがいがあります。

そうするとまた別の植物も育ててみたくなってという感じで、どんどん増えてます(進行中)。

昔、園芸好きな叔父の家に行くと、家中に似たような観葉植物であふれかえっていましたが、今自宅は中も外もそんな感じです。

 

室内で育てているのは、アマゾンオリーブ、エバーフレッシュ、ウンベラータ、ミニサボテン各種、蘭、エアープランツ、シュガーバイン、名前を忘れた観葉植物 等々

室外で育てているのは、オリーブ、シマトネリコ、ユーカリ、ドドナエア、ジューンベリー、イチジク、ブルーベリー、ブドウ、ハーブ各種、ツタ各種、葉物各種、季節の花 等々

こうやって数えてみると、けっこう凄い数になってそうです。

 

最近のマイブームは実がなるものです。肥料をやったり剪定もちゃんとしなければいけなくて手がかかりますが、

意外と美味しいものができます。今年はイチジクは豊作の予感ですし、オリーブやブドウにも初めて実がなってくれましたので、今から秋が楽しみです♪

ちなみに野菜系には手をだしていないのは、もともと鑑賞目的で見た目重視で揃え始めたからです。

でも、この調子だと野菜が育てたくなる日も近いかもしれません。

 

こんなに育てていると、これからの時期は毎日の水やりは本当に大変です💦

 

現在植物園のような我が家ですが、

ガーデニングに熱中していくうちに、調べてたどりついたのがこちらのお店です。

 

オザキフラワーパーク(練馬区石神井台)

https://ozaki-flowerpark.co.jp/

 

巨大な園芸ショップなのですが、レアなものであっても、ここに行くと欲しいものが必ずそろいます!種類と数が本当に豊富。

大きい植木など持ち帰りできないものは都内なら配達もしてくれます。

唯一の欠点は交通の便です。ちょっと駅からのアクセスが悪いです。

とても広いので、買わなくても、行って見るだけでもとても楽しいお店です。

 

ガーデニングの話は仕事の話以上につきません(笑)

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング