おはようございます。目黒区の司法書士の増田朝子です。

 

最近、とあるご縁で、会計士の先生からお仕事を紹介していただくことになりました。

私は先生と面識はありませんでした。

 

それでは一度お会いしましょうということで、先生から嬉しいお誘いを頂き、神楽坂でランチをご一緒させていただくことになりました。

ランチには先生と、先生の事務所のコンサルのKさん、私の3人で行くことになりました。

伺ったのは、下記のフレンチレストランです。

 

神楽坂【ラ・マティエール】(フレンチ)

 

お店自体はあまり大きくありませんが、ナチュラルシックな内装で、ゆっくりお話しながら食事を楽しめそうな店です。

 

ランチのコースは3種類ほどあって、ランチとしてのお値段は2800円位~からでした。

私たちは、ひとつ上のコース(メインのようなボリュームの前菜と、スープ、メイン、デザート、ハーブティー、パン)を頂きました。

頂いてみると、料理の質が大変高く、しかも驚くほどのボリュームなので、これは女性にも男性にも大満足なお店だと思います。

 

他のテーブルに目をやると、お洒落をしたマダムっぽい女性達がランチを楽しんでいました。

神楽坂のことはあまりよくわからないのですが、高級住宅街が近くにあるみたいです。

舌の肥えたマダムたちがいるので、神楽坂はフレンチのレベルも高そうです。

その割には中目黒あたりに比べると、意外とコストパフォーマンスがよいとのことでした。

 

コース料理を楽しみながら、気が付けば3人で2時間半も楽しくお話していました。

先生とKさん、お忙しいところ、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 

ところで、2~3か月ほど前に20年ぶりぐらいに神楽坂を訪れていました。

そのころ都立庭園めぐりに凝っていて、小石川植物園行った帰りに、近くだから立ち寄ってみたのですが、かつての記憶以上に賑わいがあってびっくりしました。

神楽坂の中心にある善國寺にも立ち寄り、ちゃんとお参り(商売繁盛祈願!)しておいたので、今回また神楽坂にこれたのも、そのご利益があったのかしら、なんて思ったり。

最近は色んな方面からのご縁に恵まれていて、本当に有難いなと思います。

 

さらに余談ですが、ふと目についた神社が気になって、Kさんに尋ねたところ、赤城神社という名前の数年前にリニューアルしてガラリと変わった神社とのこと。

お二人と別れたあとに立ち寄ってお参りしてきましたが、この神社、確かに変わっていました。

なんと拝殿の結構な部分がガラス張りでスケルトン仕様になっています。

また境内にどーんとお洒落なマンション建っていたり、お洒落なカフェが併設されていたり。

ただ、なぜかお守りはゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじの仕様でした(笑)。

 

粋でお洒落なスポットやお店の多い神楽坂、仕事でもプライベートでも、また絶対訪れてみたい街でした♪

 

shihoushoshi88 31 - 神楽坂でビジネスランチ

にほんブログ村

br c 2517 1 - 神楽坂でビジネスランチ
司法書士ランキング