おはようございます。目黒区の司法書士の増田朝子です。

 

先日、「マイナンバーカードを紛失してしまった。どうしたらいいのでしょうか?」という問合せがありました。

 

正直、考えたことがなかったのですが、調べてみると住所地の市町村で再発行してもらえることが分かりました。

 

目黒区の場合は再発行手続きは以下のとおりです。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/tetsuduki/my-number/tu-ti_saikouhu.html

 

本人が手続きする場合は、本人確認書類(運転免許証等)を持参し、市区町村の窓口にで申請します。

 

また、

マイナンバーの情報漏洩等の場合はそれに関連する資料、

紛失・盗難にあった場合は警察の遺失届受理番号等や返納できない理由が確認できる資料

を一緒に添えてるようです。

 

再発行されると、それまでのマイナンバーが変更されて、【新たなマイナンバー】が記載されたマイナンバーカードが交付されます。

 

マイナンバー…っていうので一生に一つと思っていましたが、案外簡単な手続きで変更できるんですね。

 

よろしければ、クリックお願いします!

shihoushoshi88 31 - マイナンバーカードを紛失したら

にほんブログ村

br c 2517 1 - マイナンバーカードを紛失したら
司法書士ランキング