目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。
ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

月別アーカイブ: 2018年10月

マイナンバーカードを紛失したら

先日、「マイナンバーカードを紛失してしまった。どうしたらいいのでしょうか?」という問合せがありました。

生前贈与の非課税色々

今現在有効な、いろんな生前贈与の非課税制度等についてまとめてみました。

東京の10士業よろず相談会@新宿

土曜日は、【第24回東京の10士業暮らしと事業のよろず相談会】に相談員として参加してきました。

法定相続情報を利用しての相続登記申請

最近、相続登記をご依頼いただいた際、ご依頼者が持参された書類の中に、【依頼者が作成した】法定相続情報がありました。法定相続情報があったので、被相続人の戸籍等を預かることなく相続登記を申請することにしました。

使用貸借か賃貸借か

ご相談者から、【毎年の固定資産税・都市計画税】を負担して土地を借りてた場合、賃貸借になるのかというお問い合わせをいただきました。

深川芭蕉吟行さんぽ

日曜日、参加させていただいている俳句会(秋刀魚の会)のメンバーと、江東区の深川周辺に、芭蕉を足跡を巡りに行ってきました♪

債権法の改正:金銭消費貸借契約と保証契約への影響

前々回の続きで、債権法の改正で金銭消費貸借契約と保証契約の改正点の一部についてのご紹介です。

圓融寺:写経と仏典に親しむ会

少し前に、祐天寺の写経会に行きましたが、とてもよかったので、もっと近所でないかと探したところ、ご近所にある圓融寺で開催されていることを発見し、週末に行ってきました。

債権法の改正:賃貸借契約と委任契約への影響

債権法の改正について、昨日の続きです。今日は、②賃貸契約と③委任約で重要な改正だと思う部分を簡単に記載しておきます。

債権法の改正:売買契約への影響

債権法の改正は、平成29年6月2日に交付され、施行日は、平成32年4月1日になります。ぼちぼち勉強をしています。

1 2 3 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.