おはようございます。目黒区の司法書士の増田朝子です。

 

昨日は、平成30年度会員研修会(年次制研修会)でした。

開催地は、立教大学(池袋)です。

この時期の立教キャンパスは、ツタも木々もいい感じに紅葉してて本当に綺麗でした!

 

5年に1度の年次研修ですが、私は今回が2度目です。

もう5年もたったのね、、、と思うと本当に1年1年があっという間です。

行くまでは、12時から17時までの長丁場の倫理研修なので、正直かったるいなあと思っていました(^-^;

ただ、仕事柄迷ったとき頼りになるのは倫理観ですので、感覚を磨いておくことは重要だと思います。

 

基調講演では弁護士の先生が時にはユーモアも交えながら、司法書士の責任をめぐる最近の傾向を裁判や懲戒事例などを交えて解説されました。

グループディスカッションでは、不当誘致や利益相反、意思確認について話し合いました。

いつもは気軽にお話できない大先輩のお話を聞けましたし、

会員同士の色々な意見を交わし、意外と和気あいあいと楽しく受講できました。

 

 

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - 平成30年度会員研修会(年次制研修会)

 

 

 

よろしければ、クリックお願いします!

shihoushoshi88 31 - 平成30年度会員研修会(年次制研修会)

にほんブログ村

br c 2517 1 - 平成30年度会員研修会(年次制研修会)
司法書士ランキング