おはようございます。目黒区の司法書士の増田朝子です。

 

開業してから1年と2か月ほど経ちましたが、以前と比べて大きな変化といえば、平日・休日ともに1日の時間の使い方です。

 

勤務しているころは、平日は、長距離通勤や勤務先での色々な仕事や雑務をこなすのに、朝早くから夜遅くまで時間を使っていました。

慢性的に疲れていたこともあり、平日の夜の飲み会やお出かけは、ほぼ断っていました。

土曜や休前日の夜なら、ごく親しい友人の誘いがあれば、たまには参加することもありました。

休日はというと、仕事を忘れて、しっかり休んで家族で遊びにったり、インドア系の趣味に打ち込む、というパターンでした。

 

開業後はというと、、、

 

まず、平日は通勤に時間はかからなくなり、来客や訪問のスケジュールをめいっぱい入ることそれほどなく、自由時間が結構あります。

また、もともと本は大好きなのですが、特に仕事に関するものを以前より幅広く読むようになりました(この仕事は知識が全てです)。

時間の余裕があるし、意見交換や親睦という名の飲み会のお夜の誘いがあれば参加しており、平日でも夜が忙くなりました(笑)。

東京会では研修も多いので、気になるものがあればよく出ています。

休日はというと、以前のようにゆっくり休む気にもなれず、各種の勉強会やらに出てはその流れで夜は飲み会に参加と、開業前に比べて出歩く機会が滅茶苦茶増えました💦

その反面、大好きだったインドア系の趣味(パンやお菓子、石鹸作りなどハンドメイド系)に、身が入らなくなりフェードアウトぎみです。。。

 

このように生活はかなり変わりました。

ただ、以前は苦痛だとおもった休日の勉強会やお付き合いの飲み会などは、今は誘ばれれば基本的には喜んで行っています。

人見知りだったのが、今は新しく人と知り合ったりお話したりして、自分の考えが変わっていくことがとても楽しいです。

 

環境とモチベーションが変われば人も変わります(^-^;。

 

よろしければ、クリックお願いします!

shihoushoshi88 31 - 開業してからの変化

にほんブログ村

br c 2517 1 - 開業してからの変化
司法書士ランキング

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - 開業してからの変化