おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

開業して間もないころ、HPを見たとの問い合わせがあり、あるご依頼人A様の仕事をさせて頂きました。

多少込み入ったご相談内容でしたが、A様と一緒に一つ一つ整理して、無事完了しました。

 

その後、しばらくたって、A様から、ご友人B様に「先生を紹介しておいたよ~」とのご連絡をいただきました。

こうして、次はA様のご友人B様からもご依頼をいただくことになりました。

 

B様からの仕事自体はさほど難しいものではありませんでした。

ただ、司法書士としてそう思っていても、B様にしてみると法律問題はなじみはないので、疑問点が残らないようにしっかり説明し、急かすことなく意思決定をしていただきました。

B様とは何度かお会いするうち、仕事の話だけでなく楽しい余談も増えていきました。

ご依頼の件が完了するころにはすっかり打ち解けて下さり、B様から「また何かあったらお願いしますね」、と言っていただけました。

 

それからまたしばらく経ちましたが、今回、B様のお子様からご連絡があり、B様のお勧めでC様という方に私を紹介したいとのことでした。

開業して1年4か月ですが、A様=>B様=>C様、という紹介つながりでご依頼いただくことになりました。

 

もちろん、HPを見たとか、親族の知り合いとか、どんな形であっても、仕事を依頼されるのはありがたいことです。

でも、紹介の紹介・・・といった形で今回のご依頼がつながっていったことは、多少はA様やB様に満足していただけたのかな、と感じられてとても嬉しく思いました。

今回の仕事もしっかりやります!

そして、その先に続きますように。。。

 

どんな仕事でも一つ一つ手を抜かず、しっかりやっていくことが大切なんだと改めて感じました。

結局はそれこそが、確実な受注に繋がるのではないかと思います。

 

よろしければ、クリックお願いします!

 

shihoushoshi88 31 - 紹介の紹介・・・
にほんブログ村

 

br c 2517 1 - 紹介の紹介・・・
司法書士ランキング

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - 紹介の紹介・・・