おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

先日、仲間うちの10数名で楽しく食事ながらお酒を飲んでいるときに、その中の一人が急に意識を失いました。

それは本当に突然の出来事で、それまで普通に話していたのに、ちょっと目を離したら、眠ったのか椅子に座ったまま動きません。

 

最初は、みんなで、あらら寝ちゃったね~、なんて笑って言っていましたが、本人を呼んでもゆすっても全く反応がなく、みるみるうちに顔面が蒼白になっていく。。。

近くに寄ってみたら、呼吸も止まっているよう。。。

 

これはまずい、と焦って、呼びかけながら椅子からおろして床に寝かせました。

仲間うちに緊急時の対応が分かる人がいて、心臓マッサージをしながら、みんなで呼びかけを続けること10分間。

朦朧としつつも本人の意識が戻るまで、なんて不安だったこと。。。

その後意識が戻った後も、冷や汗がでているようで、立ち上がることができない状態が1時間ほど続きました。

 

結果としては、救急車出動願い💦

病院に行ってもらって調べたら、大きな病気ではかなったでようで一安心しました。

 

今回の件は、たくさんお酒を飲んでいたわけではないのに、いきなり意識がなくなってしまう、脳貧血という症状のようです。

血流の循環が滞って脳が酸欠状態になることです。

脳貧血なってしまったら、寝転ばして、頭を低くしていればいいので処置としてはよかったようです。

 

よろしければ、クリックお願いします!

shihoushoshi88 31 - 突然の出来事に。。。

にほんブログ村

br c 2517 1 - 突然の出来事に。。。
司法書士ランキング

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - 突然の出来事に。。。