おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

先日、東京都行政書士会目黒支部主催の研修に参加してきました。

東京都行政書士会目黒支部の会員数は110人程度とのことで、東京司法書士会目黒支部のようにこじんまりしています。

今回の参研修の加者は30名~40名程度だったと思います。

支部研修ですが、他支部の参加者も参加されていました。

 

研修テーマ「建設業許可申請 初歩のほ」というとおり、建設業許可申請の経験が浅い、または未経験者向けの研修でした。

 

私は昨年12月に行政書士登録をしたばかりで、まだ建設業許可申請の経験はありません。

 

会社設立登記の相談では、その後の建設業許可など、許認可について話がでることは多々あります。

そんなとき、この後会社がどうなっていくのかとうことは、とても気になっていました。

 

研修の講師は、この分野を中心に業務をされている女性の先生でした。

研修では、女性ならではの視点で、初めての建設業許可申請のご依頼に対応するため、十分に準備しておくことの大切さと、面談時における対応について、きめ細かなノウハウをお伝え頂きました。

 

建設業許可申請は、行政書士と弁護士の独占分野なので、行政書士を開業したら、依頼をいただく可能性が非常に高いとのことです。

今回の研修をうけて、だいぶ心構えができました。

 

H先生、本当にありがとうございました。

 

行政書士の研修を受けていて思うのは、司法書士の業務とは別の視点で同じ物事をとらえることができる楽しさです。

司法書士の業務と行政書士の業務は密接だと思います。

 

一人でやっているのに、色々な分野に手を出しすぎている気もしますが💦、せっかく行政書士の登録もしたので、今は思いっきり知識の幅を広けるのを楽しみたいと思っています。

 

研修後は、目黒支部主催の懇親会に、初めて参加しました♪

 

行政書士の先生は、私のように、別の士業や会社等と兼業が多い印象でした。

支部長を始め、皆様気さくな方ばかりで、楽しい会でした。

 

よろしければ、クリックお願いします!

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ