おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

昨日、税務署に確定申告書を提出してきました。

別に郵送でもよかったのですが、管轄の目黒税務署は徒歩15分ぐらいのところにあるので、行ってきました。

 

もともと、提出期限になったら即に提出したい、せっかちなぎみな人間です。

調べたら、初回の去年は、やはり初日に提出しに行ってました(笑)。

 

今年はというと、余裕をもってやっていたはずなのに、急に休日に仕事が入ったりなんだかんだで昨日になってしまいました。

 

去年とても込み合っていたので(初日ですので)、一応朝一に行ったのですが、、、

この時期になるとガラ空きなんですね~。

 

【提出用】の申請書を提出し、【控え】には受付印を貰いました。

やっと一仕事終えて、スッキリです♪

 

自分で確定申告書を作成することの良さは、税金(節税)についてよく考えるようになることです。

確定拠出年金や、ふるさと納税は、しておいて良かった~♪、と実感できます。

 

そういえば、少し先ですが、平成32年分(2020年)以後の所得税の申告については、改正があります。

青色申告特別控除額が減少し(65万円→55万円(▲10万円))、基礎控除額が増加する(38万円→48万円(+10万円))とのこと。

ただし、青色申告特別控除は、e-Taxによる申告又は電子帳簿保存のどちらかを行うと、引き続き65万円の控除を受けることができます。

 

来年はそろそろe-Taxにチャレンジしてみようかな。。。

 

 

よろしければ、クリックお願いします!

shihoushoshi88 31 - 2回目の確定申告。。。

88 31 - 2回目の確定申告。。。

にほんブログ村

br c 2517 1 - 2回目の確定申告。。。
司法書士ランキング

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - 2回目の確定申告。。。