おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

今年の春のお彼岸は、今日18日(月)から24日(日)です。

ちょっと前倒しになりますが、週末に横浜のお寺にある父のお墓参りに行ってきました。

 

私の実家は横浜にありますが、父が亡くなってからここ数年、お彼岸の時期には、母と私を含めた3姉弟の家族総出で父のお墓参りに行くようになりました。

昨日もそうでしたが、お彼岸の頃はちょうどいい天気のことが多く、お墓のある横浜のお寺も、多くの花が咲く自然いっぱいの場所にあるため、お墓参りは完全にレジャー感覚です。

 

お墓参りにいくと、お墓を掃除してお花をお供えしお線香をあげて。。。

周りのお墓に比べて綺麗になると、お墓も喜んでいるように見えますが、綺麗にしたこちらも気持ちがいいです。

 

お墓参りの後は、お決まりの宴会です(笑)。

今回は母の喜寿のお祝いも兼ねてますが、姉の新居で行うことになりました。

準備した姉は大変でしたが、皆飲んで食べて話してとリラックスして楽しめました。

庭では2匹のわんこが走り回り、大人たちはのんびり食事したり飲んだり。。。

家族のこういった時間は大切にしたいと思います。

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村


司法書士ランキング

HP用ロゴ