おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

先日、初めて東京都庁に行ってきました。

東京に住んでもう、5年ぐらいになるのに、意外にも初めてでした。

いつか行ってみようと思っていましたが、ちょうど、ある仕事が終わった後にふと思い出し、思い切って行ってみました。

 

東京都庁・・・カッコイイです!

 

今までその巨大なカッコイイ外見だけを遠目に見てきましたが、入ってみると中も空間が広く取り入れられた、近未来的な?感じもする、明るくてスッキリとした作りでした。

平成3年に開庁して、もう28年もたっているとは思えません。

 

東京都庁は、大きく分けて第一本庁舎と第二本庁舎に分かれています。

両庁舎は、2階で繋がっており、行き来は自由です。

 

2階までは一般に公開されています。

観光案内などもあるし、45階の展望室にいくエレベーターもあるから、外国人も含めて観光客がとても多かったです。

東京観光の一つとして行ってもいい感じです。

 

東京都庁見学のご案内

 

今度ゆっくり行ってみようかな(笑)。

 

ところで、3階以上にある都庁の各局に行くには、2階で来庁者受付票を提出し、ICカード「一時通行証」をもらう必要があります。

そのICカードを、2階のエレベーター前にある機械式ゲートにタッチして、エレベーターを利用しました。

 

当日のお目当ては、第二本庁舎の3階の都市整備局の建設業課に行って、【建設業許可の手引き】を貰うことでした。

こちらは、先日出席した行政書士会の建設業許可に関する研修で、建設業許可申請をするならぜひ貰っておくといいとお勧めされた冊子です。

建設業課にいけば、置いてあります。無料です。

同じ内容はホームページでも公開されていますが、冊子の方が全然分かりやすいです。

 

そのあとは、第一本庁舎28階の福祉保健局、19階の生活文化局にちょっと寄って、最後に3階の【都民情報ルーム】で書籍を買って帰りました。

 

当日はとてもいい天気だったので、28階のエレベーターフロアの窓から見た景色でも、とてもきれいでした。

 

東京都庁HP

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ