目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。
ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

月別アーカイブ: 2019年3月

開業祝いの花・その後。。。

平成29年9月に開業した際、一番乗りで、大親友が、開業祝いの蘭を送ってくれました。蘭の品種名をみると、【ビューティーシーナ リンリン】と書いてありました。ピンクのかわいい蘭です。

『司法書士のための確定申告と社会保障のてびき』

開業して会計処理や確定申告を自分で行うために、参考にできる書籍がないかと探したらこの冊子の情報がでてきました。

テレビ電話による電子定款等への認証

3月29日から、テレビ電話による電子定款等の認証の制度が開始されるようになるようです。

小規模企業共済。。。

昨年は確定拠出型年金に入ったのですが、今度は小規模企業共済に入ろうかなあ、と考えて資料を取り寄せてみました。小規模企業共済とは、独立行政法人 中小企業基盤整備機構による金融商品で、小規模企業の経営者や役員が廃業や退職時の生活資金などのために備えて積み立てるもので、小規模企業の経営者のための退職金の制度といわれています。

相続登記と一緒にする法定相続情報証明の申出

久しぶりに、相続登記と法定相続情報証明一覧図の保管と交付の申出を一緒に申請しました。その際の、申出書側に付ける書類について、ちょっと迷ったので備忘録として記載します。

初めての東京都庁。。。

先日、初めて東京都庁に行ってきました。東京に住んでもう、5年ぐらいになるのに、意外にも初めてでした。

相続関係説明図への持分等の記載

私は、相続登記の添付書類である相続関係説明図に持分の記載していますが、実はこれが意外と少数派なのを。。。最近知りました。

死亡している役員の登記

死亡している役員の変更登記をしたい、とご依頼を受けることがあります。その役員が、死亡したのが最近であればいいのですが、代表者からみてご親族でもない第三者であって、死亡したのもかなり前だったりすると、ちょっと厄介です。

春の彼岸のお墓参り

今年の春のお彼岸は、今日18日(月)から24日(日)です。ちょっと前倒しになりますが、週末に横浜のお寺にある父のお墓参りに行ってきました。

自由が丘住区センターでの区民相談会。。。

今週水曜日は、目黒支部主催の区民相談会に参加しました。目黒支部といっても、東京司法書士会の方です。会場は、自由が丘住区センターでした。

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.