おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

先週の金曜日は、目黒支部の定時総会に出席しました。定時総会への出席は初めてです。

 

目黒支部は小さな支部で、平成31年4月1日現在の支部会員は64名です。

知りませんでしたが、法人会員はたったの1法人でした。

 

支部総会の支部からの出席者は30人少し下回る程度でした。

中目黒の住区センターの会議室を使った、こじんまりとした総会です。

総会には、東京会からも理事や、政連の副会長、公嘱の役員の方も出席されていました。

 

定時総会なので、決算報告、事業計画案や予算案についての審議がありました。

今年は役員改選もありました。

 

総会では思った以上に活発に出席会員から意見が出ていました。

目黒支部は人数も少ないですし、執行部と会員の距離感もいい感じに近いです。

 

なお、ある会員から、現状毎年10月と2月の年2回行われている司法書士による区民無料相談会について意見がありました。

こちらは目黒支部が区民の幅広い法律問題に対応するために企画して、目黒区内の住区センターで行われています。

 

集客が上手くいっていないのにやる価値はあるのか、と厳しい指摘がありました。

昨年は私も2回の相談会とも参加したのですが、確かに相談者より主催者側が多いような状況で、ちょっと気になっていました。

 

司法書士の無料の法律相談のニーズはあるはずですが、集客に結びつけることは本当に大変です。

どうやったら、この法律相談が、区民の頭に残って、実際に相談会に足を運んでもらえるのか。。。

区民のためにも、また個々の会員の業務につなげるためにも、この相談業務自体は続けるべきなので、開催回数や広報活動など、今年の課題として取り組んでいくことになりました。

なお、今年は執行部の役員改選もありましたので、この件については新執行部に期待しています。

 

と、あっという間に1時間半が過ぎ、近くの中華料理店に移動して懇親会がありました。

最近平日お酒を控えるようにしていますが、この日は花金でしたので、調子にのってちょっと飲みすぎました。

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ