目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。
ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

月別アーカイブ: 2019年4月

譲ったり譲られたり。。。

無事手続きが完了した案件の納品のため、お客様とお会いしました。ご依頼内容は、ごきょうだいが相続人で、その中の一人が全てを相続する内容の遺産分割を行うためのサポートでした。なお、ご相談にいらしたときから、きょうだい間の話はある程度ついているとのことでした。

届いたハガキ。。。

お客様からハガキをいただきました。仕事の件ではありません。以前ご依頼いただいたお客様の、絵の展覧会に伺っていました。その後、お客様が送ってくださった、絵ハガキです。

相続税申告の戸籍はコピーで。。。

先日、税理士の先生とのやり取りで分かったのですが、平成30年4月1日より、相続税申告時に提出する、戸籍(一式)が原本でなくてもよくなっていました。一年も前から変わっていたことになります。

クローズアップ現代の効果。。。

先日、数年まえに遺言の作成をご依頼いただいた方から、連絡をいただきました。なんとなく、慌てているようです。

東京司法書士会目黒支部 定時総会。。。

先週の金曜日は、目黒支部の定時総会に出席しました。定時総会への出席は初めてです。

対照的な二人。。。

ご依頼人の中に、対照的なお二人がいます。共通点もあります。配偶者を亡くされていることです。高齢ですが、お二人ともとても聡明です。

ご依頼人は同業者。。。

開業前には思ってもいなかったことですが、考えてみると私のご依頼者には、同業者(=司法書士)が多数います。

本人確認情報への電子署名。。。

最近、司法書士人生でまた全く思いもよらなかったことが分かりました。不勉強なのがまるわかりで、お恥ずかしいのですが、それはこんなことでした。

自分の付加価値。。。

先日、「規模でなく「付加価値」で勝負する」という言葉を紹介しました。私が依頼人に提供できる付加価値って、なんだろうと考えました。

成年後見業務の始まり。。。

先日、成年後見人等就任の業務について依頼をいただけました。今後、裁判所に申立をして、成年後見人等に就任となりそうです。

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.