おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

今日は備忘録ですが、法務省HPに、民事局の商業・法人登記関係の主な通達等に関するページがあります。

必要なときにすぐに探せないので、ここにリンクとして残しておこうと思います。

 

なお、通達は以下の3つに分かれて、記載されています。

 

1 商業・法人登記全般に関する通達

2 各種法人の登記に関する通達

3 外国人・海外居住者による登記申請に関する通達

 

商業・法人登記関係の主な通達等 (法務省HP)

 

設立や増資の際の、払込を証する書面の口座名義人の範囲(発起人や代表取締役以外にできるか)なども掲載されてたりします。

重要なものばかりです。

 

◇  ◇  ◇

 

ところで、先日オリンピックの抽選予約の申込が締め切られましたね。

 

そうとうな熟考の結果(!)、私は、開会式、卓球男子準決勝、アーチェリー決勝、レスリングフリースタイル決勝の4つを申込しました♪

開会式で盛り上がり、競技は現地観戦とテレビ観戦し、大好きなレスリングの表彰式を現地で見て感動して締めて、最後の閉会式はゆっくりテレビで堪能。。。

完璧です(笑)。

 

申し込んだ競技のうち、正直アーチェリーは、日本勢が残っているか微妙です。。。

ただ、土曜日開催で全席統一なお手頃価格だったので、オリンピック気分を楽しむため申込してみました♪

 

全部当たるといいです~!

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ