目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。
ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

月別アーカイブ: 2019年5月

商業・法人登記関係の主な通達等、、、

今日は備忘録ですが、法務省HPなかに、民事局の商業・法人登記関係の主な通達等に関するページがあります。必要なときにすぐに探せないので、ここにリンクとして残しておこうと思います。

成年後見の相談と法テラス

法テラスでは、経済的に余裕がない方でも司法書士や弁護士の法律相談を無料で受けられ、または法的手続の費用の立て替えを行っています。以前勤務していた事務所でも、この法テラスの民事法律扶助の制度を利用しての債務整理等の業務を行っていましたので、開業後もすぐに法テラスの登録を行いました。

援用型の委任状or副本型の委任状、、、

在外邦人が売主となっている物件の売買の場合、一般的には売主に現地の日本領事館に行ってもらい、必要書類を取得してもらうことが多いのではないでしょうか。日本領事館に行っていただく前に、こちらからは登記委任状と登記原因証明情報など登記必要書類を送ります。

忙しいですか?、、、

久しぶりにあった同業者から、「こんにちは~。お久しぶりです。忙しいですか?」と聞かれました。このセリフ、同業にかぎらず、仕事関係で久しぶりに会った人には、かなりの確率で言われるセリフです。

目黒区社会協の成年後見人等受任者連絡会、、、

先週金曜日は、目黒区役所で開催された、目黒区社会福祉協議会(略して、目黒区社協)主催の、第1回成年後見人等受任候補者連絡会に出席してきました。

基本は、『商業登記ハンドブック』、、、

司法書士で実務についている方で『商業登記ハンドブック』をご存知でない方は少ないのではないでしょうか。言わずと知れた商業登記の基本書です。

オリンピック観戦チケット抽選申込、、、

東京オリンピックの観戦チケットの抽選申込が始まっていますが、皆様もう申込されましたでしょうか。なにをかくそう、私はかなりオリンピック・フリークです!

やっぱり付言。。。

ご依頼人から公正証書遺言に基づく登記をさせていただきました。その遺言書は、相続人の1人が全てを相続する内容になっていましたが、付言はありませんでした。遺言の証人は、士業でした。

友人からの連絡、、、

先週は以前仕事でお世話になっていた方から仕事の依頼がありましたが、今度は遠い昔からの友人から、久しぶりに連絡がありました。私が司法書士になったのは30代もずぎてからですが、そのはるか前の20代からの友人です。仕事の依頼の連絡でした。

東京司法書士会 令和元年定時総会、、、

週末の土曜日、目黒支部の代議員として、東京司法書士会の令和元年定時総会に出席してきました。東京司法書士会の定時総会に参加するのは初めてです。

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.