おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

私はHP上で、自分の顔写真を公開しています。

今でこそ、全く気になりませんが、HP作成時、写真を公開するかどうかでかなり悩みました。

 

正直、すでに若くもないし、顔にも自信がないというか、恥ずかしいというか。

それに写真って、うかつにとると、恐ろしいほど、真実を写しますよね(。。。_| ̄|○)。

 

でも、意を決してHP用のプロフィール写真を撮ったことで、自信が持てた気がします(多少ですが)。

HP上で写真を掲載を迷っている、またはこれからの方は、プロフィール写真はプロに撮影をお願いするのがお勧めです。

プロの写真は、値段なりの価値があります(イメージどおりになり、色々美化してくれます)。

 

ところで、開業当時に読み漁ったマーケティング関連の書籍の中に、『「ご依頼人は忘れっぽい」とうことを心得よ』、といった記載がありました。

どんなに案件で親密になっても、時間がたてば記憶は薄れ、顔なんかすぐ忘れられてしまうかもしれません。。。

 

ということで、今では事務所の紹介パンフレット(A4刷)に、堂々と顔写真を入れて、業務の終了時にご依頼人にお渡しています。

 

あの時の恥ずかしい気持ちはどこへやら(笑)。

 

この仕事をしていると、ご依頼人の記憶に残らないと、商売繁盛にならない気がします。

(どうか、私を忘れないでください、思い出して)また、ご連絡ください♪、と言ってお渡ししてます。

 

◇ ◇ ◇

 

ところで、昨日は、仕事で神奈川県の海岸沿い近くのご依頼人ところに行っていました。

 

仕事の打ち合わせを終えて、ご依頼人に案内されて近くの海沿いのカフェで☕。

目の前に砂浜が広がっているので、せっかくなので近くに行ってみました。

砂浜なんて、本当に久しぶりです。

 

晴れた日に、砂浜に立ち、遠くの海岸線を眺めて、、、

 

何にもしばられない自営業ってやっぱりいいかも、っと思いました。

 

よろしければ、クリックお願いします。

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ