おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

週末、北陸新幹線に乗って金沢に行ってきました。北陸新幹線に乗るのは初めてです。

北陸新幹線には、停車駅や速度の違いによって、「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」の4つの種類がありますが、車両は全て同じものを使用しているようです。

今回は、金沢に一番早く到着するかがやきに乗りました。

かがやきに乗ると、東京~金沢間は、なんと2時間30分です。

8時過ぎの電車に乗ったので、12時前にはJR金沢駅に到着しました。

ところで、今回は女友達との完全にプライベート旅行でした。

忙しい中、皆なんとか時間を作って、6人全員参加で行きました。

金沢駅に到着してすぐに循環のバスに乗って、お魚で有名な近江町市場に直行しました。

金沢観光には、駅からバスが観光先にバスがたくさん出ていますので、バスがとても便利です。

まずは市場で念願のお寿司を食べて、観光スタートです。

兼六園や金沢城に行ってから、その日は金沢からほど近い温泉宿に宿泊しました。

翌朝は、朝一番で美術館に行き、町をぐるぐる歩きました。

昼すぎにはJR金沢駅に戻って、観光の〆にまたお寿司を食べて、13時台のかがやきに乗って、ぴゅーっと17時前には東京に戻りました♪

関東は天候が荒れていたようですが、金沢旅行中は天候に恵まれました。

友人達とたくさん話して笑って、思い出深い旅行になりました。

よろしければ、クリックお願いします!