目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士 増田朝子の事務所です。目黒通り目黒郵便局そば。お気軽にご相談下さい。
目黒の女性司法書士 増田朝子(マスダトモコ)のブログ~NewDays~

月別アーカイブ: 2019年6月

自己アピール、、、

今、業務について一生懸命勉強しています。もちろん、仕事をプロとして仕事するためです。それともに、どうやったら自分をアピールできるかということも、同じぐらい一生懸命に考えています。

住宅取得等資金の贈与と相続財産の関係、、、

親から子への住宅取得等資金の非課税の特例を使って、ご自宅を購入される方は多いかと思います。特例を使うためには、翌年この贈与についての申告が必要になります。

リーガルサポート会員だった、、、

現在、何件かの後見等業務の相談を受けており、今後いずれかの類型の申立をすることになっています。

不動産登記相談員、、、

週明けの昨日は、夕方から四ツ谷の司法書士会館で不動産登記に関する法律相談を行いました。私は、東京司法書士会の相談員として、不動産登記だけでなく、他には商業登記、女性相談と、3つの法律相談を担当をしています。

週末、仕事のことなど、、、

金沢旅行に行っていた先週とうってかわって、今週の土曜日は仕事の予定が入っていました。新規のお客様との面談です。

東京オリンピック抽選結果、、、

昨日は東京オリンピック観戦チケットの抽選結果発表日でしたが、皆様いかがだったでしょうか。私はというと、、、

企業法務研修『上場会社の株主総会を見学しよう!』

昨日は、上場会社の定時株主総会を「見学」してきました!見学したのはソフトバンクの定時株主総会です。私はソフトバンクの株主ではありませんので、株主として出席ではありません。

遺産としての学資保険、、、

被相続人が、お子様のために学資保険をかけているケースはよくあります。学資保険は、保険契約書は被保険者をお子様とする保険です。保険契約者は親や祖父母がなることが多いです。

成年後見等の相談、、、

昨日は、新規に成年後見人等に就任させていただく予定の方と面談しました。リーガルサポートに入会して1年ほど経ちましたが、このところちょいちょい、成年後見人等の相談をいただくようになりました。

北陸新幹線に乗って、、、

週末、北陸新幹線に乗って金沢に行ってきました。北陸新幹線に乗るのは初めてです。

1 2 »

ブログのご紹介

目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士増田朝子。相続・終活支援・成年後見、会社起業・中小企業経営支援を行っています。本ブログでは、事務所の日常と、女性経営者として感じたことを記載しています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カテゴリー

スポンサーリンク

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.