目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。
ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

月別アーカイブ: 2019年7月

『休眠担保権に関する登記手続きと法律実務』

今抱えている案件に、休眠担保権の抹消があったので、その参考にと思い本を購入してみました。

好機がきたら、、、

現在仕事が充実している友人の話を聞いていたら、その友人は、司法書士人生でいくつか到来した好機を逃さず、素早く動いていました。

友きたる、、、

先週はめずらしく仕事の予定のない週末でした。一日は骨休め(半日はぐったりしていました)しして、もう一日は急遽友人の司法書士から連絡があり、事務所に来てもらうことになりました。

家裁から特別送達、、、

さて、数日前家庭裁判所から特別送達で書類が届きました。月初に申し立てを行った後見人等選任の件についてでした。今回初めて私が後見人等の候補者となっています。

国会図書館で調査、、、

昨日は、午前中の仕事の後に、永田町にある国会図書館に調べものに行ってきました。

第一回専門研修会「負債相続の実務」、、、

また研修ネタかと言われそうですが、昨日は主催者の側でした。東京会専門研修室主催の令和第1回の研修を開催しました。

日財協主催 第9回認定研修(後期)その2、、、

昨日の続きですが、日曜に開催された認定研修では、一番のお目当てにしていた講義がありました。それは、「相続財産の売却などの処分業務」についての講義でした。

日財協主催 第9回認定研修(後期)その1、、、

先週末は、7月6,7日の日財協の【前期】の研修に引き続き、【後期】2日間の研修に参加してきました。

申告受理及び認証証明書、、、

先日、定款認証と実質的所有者の申告の予約をしたところ、公証人から、申告受理及び認証証明書を無料で発行できるが希望しますか、との連絡がありました。

意思決定支援、、、

昨日は、夕方から四ツ谷の司法書士会館で開催されたリーガルサポートの経験者向けの更新研修に出席しました。リーガルサポートでは新規の登録以降は二年毎に更新研修に出席して単位を取得する必要があります。

1 2 3 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.