おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

昨日は、先日の日財協研修の後、購入申込をしていたソフトが届いたので、設定してみました。

 

導入したのは以下のソフトです。

 

財産管理ソフト『財』

 

日財の会員だと、かなりお安く購入できます♪

 

こちら、日財協と(株)リーガルさんとで共同開発されたソフトです。

 

結構前から、あることは知っていましたが、さほど興味がありませんでした。

 

先日、日財協の研修に出席したとき、リーガルの担当者が出店していまして、パンフレット以上に詳しい説明資料がありました。

それをもらってよく見ると、かなり使えそうな内容だったので、気が変わりました。

 

最近は遺産整理業務のご依頼をいただくことが増えてきました。

ご依頼人には、なるべく分かりやすい説明資料を作ってとは思っていますが、一から作るとなると結構な手間がかかります。

しかもそんなにPCスキルも高くなく。。。

 

『財』を使うと、基礎データをもとに、財産目録の作成や、各種のパターンに基づく遺産分割協議案、それに基づく精算計算書もできたりするのが大変魅力的に感じました。

 

もともと、不動産登記の申請ソフトもリーガルさんの『権』を使っているので、これとも『財』は連携できるようです。

(『リーガルカルテ』というまとめソフトをつかうといいようです。)

 

とは、言っても、初めて使うソフトなので操作はチンプンカンプンです。

結構複雑に出来てると思います。

昨日はリーガルの営業の方に、色々操作を教えてもらい、やっと少しわかったところです(^-^;

 

使いこなせれば、かなりのお役立ちツールになりそうです!

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス