おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

今年のお盆休みは明日10日(土)から18日(日)の9連休ですが、当事務所はお盆(13日(火)から16日(金))は通常営業しています。

 

ここ数年、お盆休みを取っていません。休んでも長期で旅行にもいけない事情もあります。

といっても、仕事の都合という訳ではないのですが。。。

 

旅行に行けない理由は、趣味のガーデニングのほうの理由です。

 

趣味で自宅マンションのベランダでたくさん植物を育てているのですが、この時期は毎日水をまかないと、植物は一日で枯れてしまいます。

真夏の今の時期の水撒きは、夕方以降にする必要もあり、どんなに呑んで(!)帰っても、水撒きだけは欠かせません。

 

しかも大事に育てているもののうち、秋の収穫に向けて、すくすくと大きく育ってて、絶対枯らしたくないものがあるのです。

 

それは、、、3年前から育てはじめて、大きく育ったぶどう(巨峰)🍇です!

 

グリーンカーテンにと思ってベランダで育てたぶどうが大きくなって、、、なんと今たわわに実っています!

もしかして今年は15房~20房ぐらいは、なっているかも?!

重そうにぶら下がっている姿は、そこだけ異次元(笑)で、しかもなんとも愛らしいです(^^♪

 

ぶどうって、意外とかんたんに育てられて、美味しい実がなります。

それを知ってか、ちょっと赤くなるそばから鳥がつつきに来ます。。。(-_-メ)

今年はちゃんとにぶどうに袋もかけてみました。

 

夏場の水やりを任せられる人もおらず(実は水やりは意外と難しいのです)、休んでも長期の旅行はできません。

しかたないので夏は旅行はあきらめて、涼しくなったころに、お休みをいただいて行ってこうと思っています♪

 

しかし、毎日本当お暑いですね!

来週のお盆期間中は、お気楽なブログなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村


司法書士ランキング

HP用ロゴ

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス