目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。
ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

月別アーカイブ: 2019年8月

もう少し営業マインドを、、、

昨日は、活動している相続サポート協会の会合に出席しました。協会では最近HPを新しくしたので、作業を依頼したプロの方にその内容の説明や、HPの更新の仕方の説明をしてもらいました。

『たかが抹消、されど抹消』、、、

昨日は、夕方から四ツ谷にある日司連ホールで開催された登記研修室主催の研修に出席しました。テーマは今日のブログのタイトル「たかが抹消、されど抹消」、と抹消登記についてです。

まずは一つずつ、、、

昨日は、初めての後見業務として郵便物の送付先変更の届出のために地元の区役所、都税事務所、年金事務所を回ってみました。

離婚に伴う不動産の財産分与、、、

離婚をする場合に、不動産が財産分与の対象になっていると、財産分与の登記が問題となります。

伝えたいことをちゃんと伝える、、、

たとえば、いったはず、聞いてない、知らない、といってお互いの主張が食い違うことがあります。その場では確かに言ったのに相手の記憶に残っていなかったり、本人は言ったつもりが実際は言ったなかったり、、、結局何も証拠がなければ、双方どちらの言い分が正しいのかは分かりません。

後見デー、、、

昨日は、午前中はこれから後見人等に就任する予定の方と、午後は現在就任中の方および関係者と面談してきました。

リーガルサポート執務基準についての研修、、、

昨日はリーガルサポートの更新研修に行ってきました。研修のテーマは【執務基準・執務基準ガイド】についてでした。

非司法書士排除委員会、、、

私は東京司法書士会の会務として、昨年から総合研修所の専門研修室の活動をしているのですが、今年新たに非司法書士排除委員会に参加することになりました。

遺言による相続登記の相続関係説明図、、、

遺言による相続登記をオンライン申請でする場合、登記原因証明情報はどうされているでしょうか。私はすっと遺言書他の戸籍等をすべてPDFして添付していました。

相続サポート協会の活動、、、

週末は、相続サポート協会の活動の一環として、無料相談会の相談員を担当してきました。場所は、豊洲にある豊洲まちなみ公園内センタースクエアです。

1 2 3 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.