目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。
ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

月別アーカイブ: 2019年9月

営業時間外のメール、、、

独立したときに、仕事メールはすべてスマホでチェックできるようにしました。仕事の幅も広がって色々なお付き合いが増えたので、たくさんのメールがきて、そのことが即座に分かるようになりました。

民事信託士検定研修、修了!、、、

秋めいて、お出かけしたくなる今日この頃ですが、この週末の2日間は御茶ノ水でカンヅメとなり、民事信託士検定のための研修を受けていました。

管轄外本店移転の際の印鑑届、印鑑カードのこと、、、

管轄外へ本店移転登記をすると、改めて新本店管轄へ会社実印について印鑑届書を提出する必要があります。この時、意外と迷うことも多いのでで、記載しておこうとう思います。

後見業務の初回報告、、、

この3連休はどこにも遊びに行けずに、仕事三昧でした(@_@)。後見人就任後の初回報告の期限が迫っていました。

相続サポート協会のブログ、、、

9月9日に、相続サポート協会の方でのブログを更新しました!ブログの内容は、相続手続に法定相続情報証明の活用をお勧めするものです。

フットワーク軽く動く、、、

昨日はめちゃくちゃ暑かったですね。そんな溶けそうなぐらいの炎天下に、所在不明法人の調査のために、久しぶりにある法務局に行ってきました。

祝開業2周年、、、

わたくしごとですが、先週末の9月7日(土)、おかげさまで開業2周年を迎えることができました!!!

後見審判確定直後の諸々、、、

さて、先日後見開始の審判が確定し、後見業務が開始したのですが、初めてのことで色々思い通りにいかないことに手を焼いています。

固定資産税納税通知書と登記の課税価格、、、

区分所有建物につき、評価証明書ではなく、固定資産税納税通知書を利用して、登記の課税価格を計算する場合の備忘録です。

第二回専門研修会・募集中!

少し前の8月22日(木)から、私が担当する研修の募集を東京会の会員向けに開始しました。

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.