おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

昨日は、目黒区役所の行政書士相談の担当でした。

目黒区役所では、行政書士が、毎月第1月曜日の午後1時から4時まで、無料の区民相談を担当しています。

 

目黒区役所 行政書士相談

 

目黒区のHPでは、相談は営業許可申請、会社設立等の手続き、帰化等許可申請、内容証明・契約書の作成に関することなど、となっています。

 

昨年行政書士に登録して、初めての相談員担当なので、どんな相談が来るのかと思っていたら、、、残念ながら相談者なし~( ;∀;)。

 

もともと、予約を受け付けおらず、当日並ばなければならないのですが、、、かえって相談しずらいのかもしれません。

相談員の配置は2名もあるのに、がっかりでした。

 

行政書士は、上記以外にも、相続に関する遺産分割協議書の作成や遺言書等についてもアドバイスできるので、もっと活用されて欲しいです。

 

 

ちなみに、司法書士も、土地家屋調査士ともに、毎月第3月曜日の午後1時から4時まで、無料の区民相談を担当しています。

 

目黒区役所 司法書士相談

 

目黒区のHPでは、不動産の保存・移転登記、法人登記、土地の分筆、境界標など及び成年後見制度に関する相談、と案内されています。

 

なお、上記以外でも相続等司法書士が扱える法律事務に関することについて幅広く相談可能です。

こちらは予約制です。

 

ともに無料の相談です。区民の皆様は是非ご利用ください!

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス