おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

私は、現在の後見人業務は2件ほどです。

友人からは2件ぐらいなら専用システムは不要と言われていたのですが、少しでも業務の効率化をしたくて、消費税増税前に購入してみました。

 

成年後見システム typeS スタンダード版

 

2件しかやっていないので、3件までのライト版(ちょっと安い)でもよかったのですが、とりあえず先のことは分からないので高い方を買ってみました。

 

当然LSシステムよりも色々細かく入力できるようになっています。

かなりのアナログ人間で色々紙ベースで管理していたので、パソコンでの細かな入力作業自体は憂鬱に思っていましたが。。。

 

いざ、使ってみると、非常に使いやすいし、見やすいです。

書類の預かりや返却などの記録が付けられたり、登録しておけば日々の記帳もれ防ぐ機能があったり便利です。

もちろん、業務日誌もこのシステム内に装備されていますので、自分の後見業務の内容をちょこちょこ付けています。

 

といいつつ、エクセルで作っていた1件目の被後見人さんについての入力すら完了していないのですが、、、

家裁やリーガルの報告は済ませていますので、次回報告までの時間がありますから、気楽に進めていこうと思います~。

 

うじうじ迷っていたけど、成年後見システムは、購入してみてよかったです。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

shihoushoshi88 31 - 後見業務専用ソフト導入その後、、、

88 31 - 後見業務専用ソフト導入その後、、、

にほんブログ村

br c 2517 1 - 後見業務専用ソフト導入その後、、、
司法書士ランキング

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - 後見業務専用ソフト導入その後、、、

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス