目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士 増田朝子の事務所です。目黒通り目黒郵便局そば。お気軽にご相談下さい。
目黒の女性司法書士 増田朝子(マスダトモコ)のブログ~NewDays~

月別アーカイブ: 2019年10月

習うより慣れよ、、、

後見業務を行う前、それに関する本を何冊か読みました。また、色々な経験談を聞きもしました。正直、さっぱり頭に入りませんでした。

目黒区住宅政策審議会、、、

今週月曜日は目黒区役所で、令和元年第一回目黒区住宅審議会がありました。私は、昨年からこの審議会の委員をさせていただいています。

後見業務専用ソフト導入その後、、、

私は、現在の後見人業務は2件ほどです。友人からは2件ぐらいなら専用システムは不要と言われていたのですが、少しでも業務の効率化をしたくて、消費税増税前に購入してみました。

台風の3連休、、、

この3連休は台風が東日本を通過し、各地で甚大な被害が発生しました。台風が去った日曜日、事務所の近所を歩き回ってみました。目黒川はなんとか持ちこたえ、目黒区内では大きな被害は避けられたようです。

目黒区役所の行政書士無料相談、、、

昨日は、目黒区役所の行政書士相談の担当でした。目黒区役所では、行政書士が、毎月第1月曜日の午後1時から4時まで、無料の区民相談を担当しています。

PHPとお葬式と、、、

PHPという雑誌をご存知でしょうか。パナソニックの創業者の松下幸之助さんが創設されたPHP研究所という出版社から出版されている月刊誌です。

嬉しかったこと、、、

最近、ちょっと嬉しかったことがありました。それは初めてご依頼いただいたお客様との面談の時のことでした。

増税前に買ったもの、、、

普段より暑くて、あわただしかった9月が終わり、今日から10月です。今月から消費税が10%に増税ですね。特別何か買おうと思っていなかったのですが、直前になって色々駆け込みで購入しました。

ブログのご紹介

目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士増田朝子。相続・終活支援・成年後見、会社起業・中小企業経営支援を行っています。本ブログでは、事務所の日常と、女性経営者として感じたことを記載しています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カテゴリー

スポンサーリンク

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.