おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

先週は3連休でしたね!

ちょうど先週、趣味の神社仏閣巡りについてご依頼人と話が盛り上がっていたので、どこか行きたいと思っていました。

以前からこのブログでも書いていますが、神社仏閣巡り大好き人間です。

少し前にご一緒した埼玉の司法書士の先生から、秩父神社をお勧めされていたことを思い出し、連休中に行ってみることにしました。

 

秩父神社

西武秩父線の終点西部秩父駅から徒歩15分、または、秩父線秩父駅から歩いてすぐのところにあります。

 

当事務所の最寄り駅は、東横線の学芸大学です。

東横線は埼玉方面の西武線や東武線と直通運転となったので、埼玉方面に行きやすくなりました。

(とはいいつつ、電車で学芸大学から西部秩父に行くには片道2時間以上はかかります)

 

じつは、埼玉の超パワースポットといえば、秩父からさらに山奥にある三峯神社が有名です。

こちらは、西部秩父駅からさらにバスで一時間半もかかるので、かなりの気合がないといけません。

 

今回は、軽く行ける秩父神社にまずは行ってみることにしました。

秩父神社は、思っていたよりちょっと小さめな神社でしたが、ご本殿は日光東照宮を思い出させるような絢爛な装飾で飾られていて、見ごたえありました。

 

ところで、秩父神社にも有名な三猿がいます。

三猿といえば日光東照宮の、「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿が有名です。

秩父神社の三猿は、「よく見て・よく聞いて・よく話す」の三猿で、お元気三猿さんと呼ばれています。

日光の猿よりも、前向きでポジティブで、司法書士にはこっちの方がいいですね!

気に入りました♪

 

また、社殿の裏側(北側)には、北辰の梟(ほくしんのふくろう)とよばれるフクロウの彫刻が配置されていました。

可愛いフクロウは、神社だけでなく、街中にもいくつかにもオブジェを見かけましたよ。

 

秩父神社をお参りしてから、秩父そばの『入船』さんでクルミ蕎麦と天ぷらを食べました。

そのあとは、武甲酒造という地元の蔵元を見学し、出来たての「数量限定」発酵にごり酒をゲット。

限定ものには目がないです(笑)。

 

さらに『泰山堂』という素敵なカフェで、ヌガーグラッセというお洒落なスイーツとお茶をして帰りました~!

秩父神社のパワー、十分頂きました!

 

ちなみに、西部秩父駅前には「祭の湯」という温泉もあり、温泉好きだったらこちらに寄ってもよさそうです。

秩父方面は、都内近郊からの週末のちょっとした小旅行にお勧めです。

 

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス