おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

週末は尊敬する司法書士のS先生の研修を受けるために神田に行きました。研修には、同期のYちゃんと一緒に受けることになっていました。

研修の内容は遺産承継です。

 

司法書士の遺産分割への関与についは、色々な意見もあると思いますが、専門家が相続人間の話合いの場に入るニーズは高いと思っています。

中立的な立場を保つための、たくさんのノウハウやご経験を、S先生は教えてくださいます。

 

S先生の講義はいつも色々気が付くことが多くて、本当に気合が入ります。

これからの司法書士はAIに負けないように、ますます相談(コンサルティング)能力を磨いていかないといけないと思いました。

 

あっという間の3時間の研修でしたが、その日は研修後、Yちゃんとの楽しい打合せ?の約束がありました。

お店は、Yちゃんが事前に調べておいてくれた、人気の中華料理です。

研修が終わるのは9時だから、お店だけは選んでおけば、特に予約もせず大丈夫だと思って行きましたが、、、

なんとこの時間に満席!行ったのは、神田駅から近くの以下のお店でした。

 

味坊(アジボウ)

 

食べログサイトによると、「神田東口のガード下にある本場の中華料理店の雰囲気がお楽しみ頂ける異国情緒たっぷりのお店です。」とあります。

たしかに、いい意味で日本ではない、、、中国の下町の家族が経営してそうなお店でした。

綺麗なお店、、、とは言えないけど、店員さんも忙しく働いて、お客さんも楽しく大声で話していて、活気があっていい感じです。

相席はあたりまえ、狭い店内はお客さんでぎゅうぎゅう詰めでした(笑)。

 

少しだけ待ってたら、運よく入れました。

ビールをのみながら、餃子や羊串、パクチーたっぷりサラダ等々いただきましたが、どれも本当に美味しかった~!

周りの声に負けないぐらい大声で、仕事についての話しをしましたよ。

 

最近ちょっとてんぱってる私を気遣って、忙しい中にお店を探してくれて、誘ってくれたYちゃん、本当にありがとうございます!

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス