目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士 増田朝子の事務所です。目黒通り目黒郵便局そば。お気軽にご相談下さい。
目黒の女性司法書士 増田朝子(マスダトモコ)のブログ~NewDays~

月別アーカイブ: 2019年11月

研修後のお楽しみ、、、

週末は尊敬するS先生の研修を受けるために神田に行きました。研修の内容は遺産承継です。研修には、同期のYちゃんと一緒に受けることになっていました。

目黒区『高齢者のしおり』等、、、

後期高齢者医療、介護保険、障害に関すること・・・まだ各制度がよく分かっていませんが、分からないことは、よく分かるところで教えてもらうまでです。よく分かるところって、、、行政だよね、ということで目黒区役所で関係ありそうな課などに聞きまわっているときに、こんな冊子(無料)を見つけました!

商業登記規則第61条第7項の本人確認証明書、、、

株式会社等の役員の就任登記をする場合、役員の就任承諾書には本人確認書類を添付することが必要です。つい最近の改正と思っていましたが、平成27年の改正で、すでに4年も経過していました。

神田公証役場の思い出と『民事信託の実務』研修、、、

先週金曜日は、東京会の家事事件・財産管理研修に出席しました。テーマは、『民事信託の実務から民事信託を利用する際の留意点など』でした。民事信託については司法書士業界ではホットな話題なので、最近では数多くの研修が開催されています。その中で今回目をひいたのは、講師が【神田公証役場】の【公証人】の先生であったことでした。

長期相続登記等未了土地解消作業、、、

昨日は、東京公共嘱託登記司法書士協会の開催した、長期相続登記等未了土地解消作業の説明会に出席しました。 この作業は、同協会が、東京法務局の入札を落札したものです。

週末はパワースポットへ、、、

先週は3連休でしたね!ちょうど先週、趣味の神社仏閣巡りについてご依頼人と話が盛り上がっていたので、どこか行きたいと思っていました。 少し前にご一緒した埼玉の司法書士の先生から、秩父神社をお勧めされていたことを思い出し、連休中に行ってみることにしました。

仕事の合間に、、、

今日から11月ですね。9月から週2~3回の更新になっていますが、結局やっと週2回更新している状況ですしかも朝更新できてないし(-_-;) 今週は、バタバタしている仕事の合間に、友人司法書士の事務所を訪ねてみました。

ブログのご紹介

目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士増田朝子。相続・終活支援・成年後見、会社起業・中小企業経営支援を行っています。本ブログでは、事務所の日常と、女性経営者として感じたことを記載しています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カテゴリー

スポンサーリンク

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.