おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

今年も残すところ、あと2週間!週末は、年賀状の宛名印刷をしました。

 

年賀状自体は11月末に発注していました。

注文先はプリントパックです。

 

ネットで注文ですが、図柄も色々選べるし、お値段も大変お手頃でお勧めです。

時期によりますが、年賀状の宛名印刷も無料でやってくれます。

ただ、この宛名印刷に出すための顧客データのCSVファイル化にしなければならないというのが、よく分らず今回は頼めませんでした。。。_| ̄|○

 

送付先が増えると、自分で宛名を印刷する時間とインク代もばかに出来ないです。

来年はきちんと準備しておこうと思います。

 

話はかわりますが、不動産・商業登記の書面申請と、登記事項証明書にQRコード(※)が付くようになりますね!

※QRコードの「QR」は Quick Response の頭字語で、QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。

 

法務省:QRコード(二次元バーコード)付き書面申請の開始と登記事項証明書(不動産登記)の様式変更について

法務省:QRコード(二次元バーコード)付き書面申請の開始と登記事項証明書(商業・法人登記)の様式変更について

 

郵便や宅急便の再配達などに、よくこのQRコードを利用して申込をしています。

専用のアプリでQRコードを読み込めば、ワンクリックでサイトに即座に移動できます。

グーグルにサイトアドレスを打ち込む手間もなく、本当に便利です。

どんどん活用が広がっていきそうですね。

 

便利なQRコード、実は簡単に作れます。

ネットで検索すると、自分でも手軽に作れるサイトがあります。

そんなものを使って、早速私のHPへリンクするQRコードを作ってみました~。

 

私のHPのトップページへのQRコード

 

 

 

 

 

出来たQRコードは画像ファイルですが、CTR+Cでコピーすれば、ワード文書など色々な書面に挿入できます。

よし、年賀状にもつけてみよう(笑)。

 

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村


司法書士ランキング

HP用ロゴ

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス