こんばんは。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

このところ、本当にブログを書く心の余裕がなかったので、久しぶりの更新となります。

 

今日は事務所の営業最終日でした。そんな最終日ぎりぎりに、今年一番、悩みぬいて取り組んできた登記を申請しました。

休眠担保権の抹消です。朝いちで事務所からオンライン申請したあとは、重要な書類も含まれているため、添付書類は法務局に直接持ち込んできました。

 

一口に休眠担保権の抹消といっても、いろんなパターンがあります。

どうやったらいいか分からずに、私も半年以上にわたり取り組んできました。

途中、何度も何度も壁にぶちあたり、もうダメかもしれないと悩みましたが、思いつく手を尽くしていくうちに、道が開けた案件でした。

今日は、やり遂げたという満足感でいっぱいです。やっと、ぐっすり眠れる(笑)。

 

そういえば、去年の今頃も大変な案件のクロージングを迎えていました。

去年は遺産承継案件でした。

実は、上に書いたことと同じようなことをブログに書いていた気がします。

結局、為せば成る、ということなんだと思います。

 

ところで、今年の私の代表的なチャレンジは、この休眠担保権の抹消と、後見業務でした。

後見業務は今年始めたばかりです。

 

登記業務では登記申請という目標があって比較的短期間で終結します。

一方、後見業務は被後見人と被後見人をとりまく人達を相手に、長期間にわたり続いていきます。

やろうと思えば、果てしなくやるべきことが多いです。

でも法定代理人として、一人の人のために考え抜くことで、社会の仕組がよく分かるようになりました。

 

さらに、民事信託業務です。

きょう、第5回民事信託士検定の結果発表があり、合格通知のメールが届きました~♪

試験勉強が結構大変だったので、本当に嬉しいです。

 

合格はしたけど、私の民事信託業務はこれからです。

来年はもっと勉強して、使いこなせるようになって、ご依頼人のお役に立てるように頑張ります。

 

今年は新しい仕事の輪もどんどん広がっていって、去年と比べものにならないぐらいとても忙しくなりました。

他にも取り組んでみたいこと、読みたい本がたくさんあって、本当寝る暇がない(笑)。

 

そんな私の様子や、私が知りたかったこと、ちょっと役立ちそうなことを、

これからもちょこちょこブログで書いていきたいと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村


司法書士ランキング

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス