目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

長いお休みも終わり、今日は大安吉日、営業開始です。

若干休みボケが抜けず、また、年末年始酷使した胃腸の調子もいまいちですので、徐々にペースを取り戻していきたいと思います。

 

さて、令和初の年末年始ですが、どのようにお過ごしになったでしょうか。

 

私はというと、まずはいつものメンバーと恒例の大忘年会をしました。

友人が奮発して、年末にふさわしいリッチな日本酒(菊姫や醸し人九平次の大吟醸!)をお土産に持ってきてくれました。

当然、飲みすぎて、翌日は使い物になりませんでした💦。

 

その後の年内は事務所・自宅の掃除と整理整頓・断捨離をしました。

事務所は新年に向けて机などのレイアウトを多少変更したり、北側の壁の高い位置に念願の神棚(もどきです)を付けて、お札や縁起物を設置しました。

これで新年も沢山の素敵なご縁があるといいです♪

 

年が明けてからは、夫婦のお互いの実家に新年の挨拶に行きました。

新年はお互いの親族と顔を合わせられる大切な機会です。

いつも皆健康で元気いう訳にはいかなくなってきましたが、家族みんなで協力して困難は乗り切っていきたいです。

 

最終日の昨日は、神田明神に恒例のお参りをしてきました。

今年は一回り大きな熊手をゲットしました。

昨年以上に商売繁盛するよう頑張りたいと思います(笑)。

 

ところで、この休み中、新年からの仕事に役立つろいろんなものをぽちりと購入しました。

その中でちょっとした大物は、スキャナー専用機です。

色々迷いましたが、こちらにしました。

 

富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1500

 

手持ちの複合機にもスキャナーは当然ついています。

でも、友人司法書士がスキャナー専用機を購入してガンガン紙媒体を減らすという話を聞いてから、自分も買ってやってみよう!と思っていました。

スキャナー専用機にあわせて、超高性能な裁断機も買いました。

 

開業した時に痛感しましたが、過去自分がした仕事関係の書類は貴重な財産なのでしっかり残したい。

でも見回すと、ただでさえ狭い事務所は、そんな仕事の書類や郵送物、研修資料の束であふれてきています。

今年はなるべく不要な紙媒体を減らして、限られたスペースをすっきりとさせ、有効活用できるようにしたいです。

 

また、遅ればせながらAIスピーカー、デビューしました!

 

Google Home Mini(最新機種はGoogle Nest Mini

 

ご存知だとは思いますが、「オッケーgoogle, 〇〇して!」と、宣伝しているものです。

 

日頃、事務所で音楽を流していますが、小さな卓上スピーカーにiPodをつないで聞いていました。

これだといちいちiPodに音楽をダウンロードしなければならず、面倒くさければ、ずっと同じ曲しか聞けません。

 

私は音楽にはさほどこだわりはなく、ただ聞き流したいだけです。

FMラジオや適当な音楽を手軽に聞けたらいいなと思っていましたが、こちらを導入したら簡単に実現しました。

 

たとえばFMラジオを聞きたかったら、このGoogle Home miniとスマホと連携し、スマホにradikoのアプリをダウンロードして、「オッケーgoogle, Jwaveをかけて」というだけ。

Google Home Miniは今安売りしているので、わずか3000円程度で音楽環境ができました~♪

もっと早く買えばよかったです。

 

新年度のスタートは、すっきりと片付いた事務所で、軽やかにFMラジオを聴きながらスタートです♪

 

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス