おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

昨日は大変でした。登記・供託オンライン申請システム障害のせいです。

体調もあまりよくないため、朝一でぽちっとオンラインで登記を申請をしたら、のんびりと一日事務所で仕事をしようと決めていました。

 

9時前にはオンラインで登記を申請しましたが、9時を過ぎても受付されません。

受付どころか、到達しているのかもよく分からない。。。

 

昨日は年初でかつ大安だったので、混み合っているんだろうと思い、別の仕事をしながら1時間ほどしてまた進捗をチェックしましたが、変化なし。

 

自分の業務ソフトの不具合かとも思い、お世話になっているリーガルのサポートに電話しましたがつながりませんでした。

電話もつながらないので、今度は法務省の登記・供託オンライン申請のHPをチェックしてみると、どうやら申請システムのトラブルだということが分かりました。

その後つながったリーガルのサポートの方の話によると、全国的なシステム障害とのことでした。

 

申請データは送れたようなので、いずれは受付されるだろうとのんびり構えていたかったのですが、あいにく昨日の登記申請するものは日付指定でご依頼いただいていたものでした。

万が昨日中に一受付されず、日付がずれてしまったらどうしよう。。。

書面申請はできるのだから、ご依頼人にはオンライン申請のトラブルとの言い訳はできないし。。。

 

3時過ぎまで待ちましたが、直接申請に行ける法務局だったので、あきらめて書面申請に作り直して、法務局に持ち込んできました。

(同じような方が多かったせいか、私が商業登記の書面申請についてまとめたブログの記事の閲覧数がものすごく多くなっていました。)

 

その後ですが、、、結局夕方6時30分すぎに受付通知が来ました~

ちなみに朝いちで申請したオンライン申請の登記の受付番号は、持ち込んだ書面申請の受付番号よりでした。

 

これから昨日のオンライン申請は取り下げします。。。_| ̄|○

体調は悪化するし、よけいな仕事は増えるし、新年は早々出鼻をくじかれるようなスタートになってしまいました。。。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

shihoushoshi88 31 - のんびり過ごすハズが、、、

88 31 - のんびり過ごすハズが、、、

にほんブログ村

br c 2517 1 - のんびり過ごすハズが、、、
司法書士ランキング

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - のんびり過ごすハズが、、、

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス