おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

当事務所では、可能なかぎり色々なご依頼をお引き受けしています。独立まえの長い勤務司法書士時代も、新しい業務の連続でした。

 

比較的多様な業務を経験してきたこともあり、経験がない新しい業務に対する抵抗は少ない方だと思います。経験がないことを理由にお仕事の依頼をお断りすることはありません。

 

ただ、、、経験がない業務に取り組むということは、本当に時間がかかるのと、悩みが尽きないです。

 

そんな中で、一番大切なのことは、あきらめず、考え抜いて、手を打ち続けることだと思います。

 

振り返ってみると、平成17年に試験に合格し、司法書士業務を始めて間もないころは、テキスト(書籍)に載っていないことがあると、その時点で思考停止していました。。。

 

仕事の決断は優柔不断でしたが、あきらめるという一点では、書籍に載ってない・やったことないから即できないと結論を出していました💦。

 

 

今はというと、とにかく、しぶとく、あきらめないです(笑)。

 

 

思考を停止したら終わり。

悩んで、考え抜いたら、活路は見いだせることがほとんどです。

 

 

そして、難問をクリアしやりとげて、ご依頼人の喜ぶ顔をみれたらうれしくて、それが自信につながって、また違う新しいことにチャレンジしようと思えます。

 

 

悩んだ分だけ、、、強くなれている気がします。

 

 

ひとつの仕事の終わりは、大切な人との別れみたいで、ちょっと寂しい気分もあります。

ただ、また新しい業務が始まりますので、今回も粘り強く頑張って行こうと思います!

 

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス