おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

更新が滞っている間に、新型コロナウイルスの感染拡大で大変な世の中になってしまいました💦

 

政府の要請もあり、不要不急の外出を避け、人との接触を8割減らす必要があります。

 

先週までの私はというと、まだ外出をしなければいけない仕事が色々あって、正直達成は厳しい状況でした。

たとえば、不動産決済。こちらはいままでどおり、関係者が決済場所に集まってやりました。

とはいっても、なるべく大部屋を使う、部屋の窓を開放する、全員マスク着用など、3密(密集、密閉、密接)を避けるように注意して行いました。

 

一方、所属している司法書士会、行政書士会、その他の任意団体などの会議などはいま、軒並み延期・中止されています。

1か月ぐらい前から、こちらの関係での外出は、ぱったりなくなりました。

 

ただ、最近では、単に現状に手をこまねいているだけではなく、オンライン会議に移行して再開しよう!という動きも出てきました。

私も先週だけで3つのオンライン会議に(事務所からパソコンで)出席?しました。

 

偶然ですが、3つのオンライン会議は全て以下のZoomというツールを使用して行いました。

 

zoomミーティング

 

私は新型コロナの問題が起こるまでは、オンライン会議とは全く無縁。

Zoomの存在すら知りませんでした。

 

実際にZoomでオンライン会議をしてみた感想ですが、、、意外といいです!

 

先週のオンライン会議は、参加者が40名程度のものもありました。

Zoomのオンライン会議では、参加者の全員の顔とともに名前も表示されます。

今まで知り合いだけど名前と顔がなかなか一致しない、、、なんて件もこっそり解消されました(笑)。

 

個々の参加者は、Zoom上で作成した資料を参加者全員に共有できます。

個人的にはリアルな会議で紙の資料を配られるよりも、オンラインで資料をみながら説明を聞いている方が分かりやすかったです。

情報提供者も紙の資料を用意する手間とコストも省けます。

 

でも一番よかったのは、なかなか集まれない状況下で、多数の参加者たちとの一体感を感じられたことでした。

皆気持ちは同じ。今できることをするまでです。

 

今後はこういったオンラインツールを使えない、分からないでは済まなそう。

使ってみよう、なんとか使いこなそう!という気持ちをもってやろうと思いました。

 

ということで、、、

当事務所でも対面での相談を避けたい方のために、早速オンライン面談の受付開始しました!

一応有料の相談の予定なのですが、始めたばかりでまだ不慣れことも多く、しばらくは無料相談で対応します(30分以内)。

ご興味がある方は、是非お問い合わせください!

 

 

ところで余談ですが、Zoomで友人達とオンラインお茶会もやってみました。

自分の好きな飲み物やお茶菓子を用意して、近況など話したりと、とても楽しかったです。

オンライン会議になれるためには、まずは家族や親しい友人達と試してみるのもいいですね。

 

 

よろしければ、クリックお願いします!

shihoushoshi88 31 - オンライン会議、オンライン面談、、、

88 31 - オンライン会議、オンライン面談、、、

にほんブログ村

br c 2517 1 - オンライン会議、オンライン面談、、、
司法書士ランキング

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - オンライン会議、オンライン面談、、、

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス