おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

当事務所は本日仕事納めになります。

期限のある登記は先週末の25日に終えていたので、今日は提出期限が迫っている後見業務の報告書の作成や、完了している仕事の整理、来年の向けての仕事の準備などして終える予定です。

 

年賀状もまだでした💦。

あとは、一つずつ手書きでコメントを入れて出すだけなのですが、お客様のことを思い出しながら書いているので、なかなか進みません💦💦💦

 

ところで、今年を振り返ると、、、

ありがたいことに年始から新規の業務依頼をたくさんいただきました!

その一方で、新型コロナウイルスの影響が生活上にじわじわと出始めましたが、最初は仕事にはあまり影響はありませんでした。

 

その後少し遅れて、5月ごろからは一度あきらかに業務のご依頼が減りました。

東京司法書士会の会務や相談業務なども中止されて、その関係の仕事もほぼストップ。地元で引きこもる生活となりました。

ただ、その頃は、ちょうど手掛け始めていた長期相続登記未了土地の調査業務や、去年から始めた後見業務に集中できました。

 

特に長期相続登記未了土地の調査業務は13件も受けてしまって、始めてみたら予想以上にしんどかったので、一度業務がストップしなければとても期限内にやり切れなかったかも。。。

(この調査業務は、もともと東京公共嘱託司法書士協会が受託したものなので、会員になれば仕事を請け負うことができます。)

 

2~3か月そんな状態でどうなるのかと思っていたところ、今度はそれまでの遅れを取り返すようにご依頼が増えて、現在に至ります。

特に今年は地元の目黒区内(及び隣接する大田区)在住の個人の方から直接たくさんご依頼をいただきました。

地元に貢献するという私の目標に一歩近づいた気がして、本当にうれしく思っています。

 

また、今年一番のチャレンジは、10月に東京家庭裁判所の家事調停委員に就任したことです。

家事調停委員としての初仕事は年始からになります。

家事事件を業務の中心にしていきたいので、穴をなくせるように、このお仕事も頑張りたいと思います。

 

結局1年終わってみると、多少色々なことに手を広げていたおかけで何かと多忙で、また業務のご依頼も昨年とは比べ物にならないぐらい頂けたとてもありがたい年となりました!

じつは去年の年末のブログを確認したら、同じようなことが書いてありました(笑)

 

今年もお世話になった皆様に本当に大感謝の一年でした!

 

今年は年末年始帰省等の予定がないので、もう一回ぐらいブログを更新する予定です。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

shihoushoshi88 31 - 仕事納め、、、

88 31 - 仕事納め、、、

にほんブログ村

br c 2517 1 - 仕事納め、、、
司法書士ランキング

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - 仕事納め、、、

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス