おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

さて、先日の続きになるのですが、就任承諾書のようなPDF書面に電子署名するのは別途そのための署名用のソフトが必要です。

 

マイナンバーカードでPDFファイルに電子署名をするには、以下の2つの方法がメジャーです。

①(有料)Adobe Acrobat DC等のPDF署名プラグインを利用する
②(無料)法務省 申請用総合ソフトを利用する

 

Adobe Acrobat DCを使うやり方は、有料版をもっていないとできません(もしくは1週間の無料期間を利用)。

また、法務省の申請用総合ソフトで電子署名するには、パソコンに申請用総合ソフトを設定してなければできません。

 

もっと簡単に、直感的に、マイナンバーカードで電子署名を付与する方法がないかと色々調べていたところ、以前受講した司法書士会の研修で紹介されていた【JPKI PDF SIGNER】を使う方法を思い出しました。

 

③(無料)JPKI PDF SIGNER

 

JPKI PDF SIGNERはフリーソフトですが、

1.マイナンバーカードを使ってPDFに電子署名が付与できる

2.不可視署名(印影なし)と可視証明(印影あり)どちらにも対応している

3.マウスを使って直感的に電子署名の操作ができる

4.Windows用のソフトウェア

5.比較的簡単に設定できて、無料のAdobe Readerだけで電子署名できる

(前提として、JPKI利用者ソフトのダウンロードも必要です。)

 

JPKI PDF SIGNERについては、【日司連の公的個人認証有効性確認システム実施手順(マニュアル)】にもこれを使った電子署名の付与と検証方法について記載されていました。

JPKI PDF SIGNERのソフトは、【 マイナンバーカードを使ってPDFに電子署名をしよう!】というサイトで無料でダウンロードできますので、興味がある方は検索してみてください。

 

私は上記3つの電子署名の方法全て試してみましたが、JPKI PDF SIGNERが一番簡単に感じました。これは結構使える気がします。

印影も設定すれば、はんこを押す感覚でPDFに電子署名できました。

 

先日この方法で電子署名(不可視署名:印影ないもの)を付与した就任承諾書を添付した商業登記を申請しましたが、無事に完了しました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村


司法書士ランキング

HP用ロゴ