あけましておめでとうございます!目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

って、節分の今頃何言っているんだかという感じですが(^^;)、年明けから何かと忙しく、今日が今年初めての更新になってしまいました。

年明け早々、司法書士の大先輩であり友人であるAちゃんの事務所を見学させてもらうことにしました。

 

相変わらず新型コロナウィルスが猛威を振るっておりますが、仕事は待ってくれません。

最近は本当に手一杯で、今年からはメンバーも加わっています。

 

司法書士の受験生時代から何かと頼りにしているAちゃん。

Aちゃんは開業10年以上の大先輩です。

私が4年前に開業するときや、その後も仕事で色々迷ったときには、親身になって相談に乗ってくれます。

 

Aちゃんの事務所は開業以来順調に業務を拡大していて、数年前に新事務所を開設しました。スタッフも何人も抱えています。

そんな彼女の新事務所をぜひ見学してみたい思っていましたが、実現しないうちにコロナ禍。。。

気軽に友人と集まれる雰囲気ではなくなりました。

 

コロナ禍になって2年以上が経ち、いまだに人と会うことには自粛が求められています。

でも、これは司法書士業務の一環?だよね(笑)と事務所訪問を快諾してくれました。

 

さて、伺った彼女の事務所では、スタッフへの仕事の指示、事務所内での仕事の進め方や書類の整理等について教えてもらい、大変参考になりました。

今までもちょっとした疑問は都度メール等で聞いて教えてもらっていましたが、、、今回直接自分の目で見て得た情報量とは比べ物になりません。

まさに百聞は一見にしかずです。

 

事務所内をがっつり(!)見学させてもらったあとは、一緒に食事して、お互いの仕事やプライベートの悩みを打ち明けあいました。

こんな友人がいて、、、本当に私は幸せ、いえ大大大幸運だよ、、、と思いました。

司法書士の友人は、本当に宝です。

 

ところで百聞は一見にしかずですが、、、それを実践しないと何も身につきません。

教えてもらってよかったことは早速取り入ようと、週末は色々事務所で作業をしたのでした。

 

事務所運営については悩みは尽きませんが、、、いいものはどんどん取り入れていこうと思います!

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

shihoushoshi88 31 - 百聞は一見にしかず、、、

88 31 - 百聞は一見にしかず、、、

にほんブログ村

br c 2517 1 - 百聞は一見にしかず、、、
司法書士ランキング

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - 百聞は一見にしかず、、、