こんにちは。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

久しぶりに、落ち着いた気持ちで、3連休を満喫しています。

 

少し前ですが、仕事の打ち合わせで、IT系の会社のお客様のところに伺いました。

ちょうど応接の空きがないとのことで、社内の執務スペース(内の打ち合わせコーナー)に案内されました。

 

お客様は今伸び盛りのベンチャー企業です。

 

きょろきょろするのも何なのですが、そんな企業の内部を拝見できるあまりない機会です。

 

案内された一角の打ち合わせコーナーから、ちょっと観察。。。

 

執務スペースは、見通しのよいおしゃれなワンフロア。

40人位?の社員の方が、それぞれデスクで仕事をしています。

 

社員の皆さんが使っているデスクは均一ではなく、色々な形をしています。

一般的な業務用デスクより小ぶりでカジュアル、ちょっとしたカフェにありそうです。

 

そこで驚いたのですが、仕事している社員の皆さんのデスクの上にあるのは、ほぼ、パソコンとマウスなど電子機器だけ。

つまり、紙や本が全くありません!

 

デスクは、フリーアドレスになっていて、フリーアドレスになってから紙の使用が大きく減ったとのことでした。

 

自分の事務所に戻ってデスクをみると、プリントアウトした書類や書籍が山積みです。

 

最近は書類はPDFだけで残すときめて、クラウドストレージを活用(OneDrive)をしています。

ただ、うっかりする慣れた紙を手元に置きたくなり、デスクに書類の山ができます💦

 

お客様は今をときめくIT系の会社ですし、一方の私はというと、紙とハンコが大好き?な司法書士という違いはあります。

また、なんでも置き放題な、マイ事務所のマイデスク。。。

 

ペーパレスは、もっと意識していかなきゃならないな、と思ったのでした。

 

そうえいば、最近こんな本を買いました。

 

人生が変わる 紙片づけ! 単行本(ソフトカバー) – 2022/4/20

 

仕事にプライベートに、この3連休も、整理整頓に励もうと思います!

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村


司法書士ランキング

HP用ロゴ