おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

当事務所のような小さな事務所でリモートワークは無縁だと思っていましたが、突然その時はやってきました。

先々週、諸事情により5日ほど事務所に不在だったですが、リモートで仕事をして、無事乗り切ることができました。

 

私の事務所は、自宅から徒歩5分程度の場所にあります。

とても近いし、仕事をするなら設備の整っている事務所に行った方が便利です。

 

コロナ禍により、世間ではリモートワークが一気に広まりました。

 

私の事務所の仕事のすべては、開業時に購入した1台のパソコンに(ほぼ)詰まっています。

 

共有するネットワークなどの関係で、すべてが詰まっているそのパソコンを持ち出すと、スタッフの仕事がままならなくなります。

特に司法書士のシステム(権)は、パソコンを有線接続して使用しないと動作が安定しません。

 

当事務所では、7月1日にスタッフ(正社員)を採用したばかり。

即戦力になっている、とても優秀なスタッフです。

 

一人で事務所を任せるのは早いかなとも思いましたが、5日も事務所を閉めてはせっかく人を雇った意味がありません。

 

迷っていたときに、グーグルリモートデスクトップを使えば、簡単にリモートワークができることを思い出しました。

 

グーグルリモートデスクトップ

 

これを使うと、手元のパソコンを使って、遠隔で、事務所のパソコンを操作できます。

設定も、操作も、思ったよりとても簡単!

 

結局、事務所に不在だった5日間、遠隔地からリモート接続してパソコンを操作し、またLINEやらメールを使ってスタッフに指示を出し、自分が事務所にいるのと変わらないように仕事を進めるができました♪

 

今回の件で、リモートワークの新たな可能性を感じたのでした。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村


司法書士ランキング

HP用ロゴ