おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

今年は初めて、LINE公式アカウントでお友達登録していただいているご依頼人に、LINEで年賀状をお送りしてみました。

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

昨年のブログでも記載していますが、私は年賀状はハガキ優先で考えております。

 

年賀状は、ご依頼いただいたお客様の顔を思い浮かべながら、1枚1枚コメントを付けてお送りしています。

 

ご依頼人からも年賀状をいただくことがあります。

年賀状をいただくと、お互いに見えない絆でつながっているように思えて、とてもありがたい気持ちになります♪

 

今回は、通常のハガキの年賀状とともに、LINE公式アカウントからLINEの年賀状もお送りしてみました。

 

LINEでお送りした年賀状ですが、結構な割合でお客様から、ご返信のお年賀LINEをいただきました。

返送率としてはハガキの年賀状を上回っています。

 

ご依頼人の立場からすると、当事務所へ年賀状の返送をするのはコストもかかるし、手書きや印刷、投函などといったお手間がかかります。

 

それに比べるとLINEの返信はとても手軽ですので、気軽にお返事を下さったのだと思います。

 

お返事を下さるというのは、当事務所からのLINE年賀状にも単なる商用の宣伝以上のものを感じていただけたのでよかったと思いました。

 

お客様とのつながりを作っておくという意味で、このLINEの手軽さは重要だと思います。

 

いいと思ったことでも、時代に合わせて色々変更していかないといけません。

 

今年はもっとお友達登録をお願いしていこうと思います!

 

 

このブログをお読みになって、当事務所のLINE公式アカウントのお友達登録をしてみよう!と思われた方は、

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」をお願いいたします!

 

友だち追加

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスでは、相続・終活支援の相談を承っております。

下記のお問い合わせフォームボタンを押して、お気軽にお問合せください。

 

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村


司法書士ランキング

 

HP用ロゴ