おはようございます。目黒区の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

さて、昨日ひとつ長期案件として取り組んでいた遺産承継手続きが完了いたしましました。

ご依頼をいただいたのは昨年の6月でしたので、半年以上の時間がかかりました。

 

 

(この度ブログ村での参加カテゴリを見直しました。)

今までの参加カテゴリ:司法書士、行政書士、目黒区

見直し後:司法書士、経営(女性社長)

(クリックお願いいたします!)


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 

ご依頼人は、当事務所の近所の目黒区のお客様です。

 

きっかけは、東京司法書士会から目黒区の司法書士事務所を何件か紹介してもらって、

その中から、当事務所にお電話をくださり、ご相談のご予約をいただきました。

 

当事務所は、ご自宅からバスでのアクセスが良かった、というのも理由の一つのようです。

(当事務所は目黒通り沿い目黒郵便局のバス停から徒歩2分です。)

 

 

ご依頼人は、唯一のご親族をなくされたばかりでした。

遺産を相続されて、手続きについて途方に暮れ、大変ご不安な様子でした。

 

面談当初は、誰かに頼りたいというお気持ちと、本当にこの司法書士に任せていいのかというお気持ちが、複雑に絡んでいらっしゃったかと思います。

 

 

何回かのご面談を通じて当事務所でお手伝いできることをご説明をさせていただき、包括的に相続手続きをさせていただくことになりました。

(包括的な相続手続きのことを遺産承継業務といいます。)

 

 

私が遺産承継手続きをご依頼いただいたときに、特に気を付けていることがあります。

 

 

それは、以下のようなことです。

・ご依頼人に報告・連絡・相談を徹底すること。

・ご依頼人の立場にたって、物事を整理整頓してわかりやすくご説明すること。

・できる限りのお手伝い・ご相談をお受けすること。

 

 

当然、ご依頼人との面談やご相談時間は、たくさんとなります💦

 

 

ただ、事務所側の手続きについては時間をかけないよう、どうやったら効率化(二度手間を省けるか)を常に考えるようになりました。

 

 

昨日は、最終のご報告をさせていただきました。

 

 

相続税申告のめども立ち、ご依頼人は、当初当事務所にご来所いただいた時と見違えるほど、とてもリラックスして安心したご様子でした。

 

 

「これでやっと今後のことも考えていけるわ。。。先生の事務所には引き続きお世話になりたいです!」

 

 

との大変ありがたいお言葉をいただきました、、、🍀

 

(アイキャッチ画像は、いただきもののおやつです。)

 

これからも、ご依頼人の信頼を裏切らない仕事をしていこう!と思いました。

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスでは、相続・終活支援の相談を承っております。

下記のお問い合わせフォームボタンを押して、お気軽にお問合せください。

 

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

HP用ロゴ