おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

先日、任意代理契約に立ち会ってきました。今回は私自身が受任者になるケースではなく、所属する公益財団法人成年後見センター・リーガルサポートの代理として、会員司法書士と依頼者の契約に立ち会う業務でした。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

任意代理契約とは、正式には財産管理等委任契約のことです。

 

一方、任意後見契約とは、お元気なときに、認知症や障害の場合に備えて、あらかじめご本人自らが選んだ人(任意後見人)に、代わりにしてもらいたいことを契約(任意後見契約)で決めておく制度です。

 

任意後見契約は、公証人の作成する公正証書によって結ぶものとされています。

 

下記①~⑥は、任意後見契約と同時に作成されることが多い契約等になります。

同時に作成等はされますが、それぞれの効力発生時期は異なります。

 

まず、③の任意後見契約ですが、効力が発生するのは、ご本人が認知症になった時です。

認知症になる前から何らかのサポートを必要とする場合は、①見守り契約と②任意代理契約も同時に結びます。

①見守り契約→②任意代理契約→③任意後見契約は段階を踏んで移行することになります。

 

③任意後見契約は、移行後に任意後見監督人が選任されるなど、家庭裁判所の関与がありますが、①見守り契約や②任意代理契約については、裁判所の関与はありません。

ただし、成年後見センター・リーガルサポートの会員である司法書士の場合は、リーガルサポートが会員司法書士を監督することで、間接的に①②の契約内容を監督することになります。(リーガルサポートの関与の方法は、①②契約を3面契約で行うか、2面契約で行うかにより異なります。)

 

また、ご本人の死亡により、③任意後見契約は終了しますので、お葬式などの死後の手続きを委任したい場合は④死後事務委任契約を結びます。

 

さらにご自身の死後の財産の処分について決めておきたい場合は、⑥遺言を作成します。

 

【任意後見契約と同時に作成される契約等】

①継続的見守り契約(見守り契約)※財産管理は行わない

②財産管理等委任契約(任意代理契約)※財産管理を行う

↑(生前、認知症になる前に効力発生)

③任意後見契約(認知症になったら効力発生)

④尊厳死宣言 ※望まない延命措置の中止等

↓(死後効力発生)

⑤死後事務委任契約 ※お葬式やお墓のことなど

⑥遺言 ※財産の処分等

 

上記①~⑥で、必ず公正証書で作成しなければならないのは③の任意後見契約だけですが、①~⑥すべて公正証書で作成しておくのが安心です。

 

なお、法定後見制度(成年後見制度)は、認知症になった時に主に親族等が中心となって、ご本人のために後見人を選任する制度です。

ご本人が後見人の候補者を選ぶことはできますが、必ずその方が後見人に選ばれるわけではありません。

 

任意後見契約は、ご本人が元気なうちに、信頼できる第3者を後見人として決めておけるのがメリットです。

 

当事務所では、上記①~⑥の任意後見契約等についてご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区学芸大学の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・成年後見・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

 

下記のお問い合わせフォームボタンを押して、お気軽にお問合せください。

 

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

HP用ロゴ