目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士 増田朝子の事務所です。目黒通り目黒郵便局そば。お気軽にご相談下さい。
目黒の女性司法書士 増田朝子(マスダトモコ)のブログ~NewDays~

月別アーカイブ: 2023年6月

もうすぐ1年経過

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。毎日暑い日が続いています。今日は6月の最終日営業日です。当事務所に社員が入り、司法書士二人体制になってから、もうすぐ1年です。当事務所は私が一人で始めた事務所ですので、正直人を雇うのは、不安でいっぱいでした。

ノースの今季コピー

宅建業申請は写真が大事!

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。許認可業務では、写真撮影が重要なポイントとなることがあります。 この写真撮影が、特に大変なのは、宅建業の登録申請時ではないでしょうか。先日、宅建業の登録申請のご依頼をいただき、依頼人の会社に、写真撮影に行ってまいりました!

ふよう

外部ブレーンを持つ!

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 先日、当事務所の顧問税理士の先生が、事務所を訪問してくれました。かれこれ3年ほどのお付き合いです。私が事務所を開業してから、司法書士の友人を通じで知り合いました。

あじさい

直接受任、いただきました!

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 私は、ながらく東京司法書士会で不動産登記と商業登記の分野の相談員をしています。相談員は、2コマ(1コマあたり、40分)の相談を受け持っています。先日は、不動産登記の相談の担当をいたしました。

あじさい

素敵な装い

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。司法書士の仕事着といったら、やはりスーツ上下が基本でしょうか。独立開業していれば、ジュアルな服装でお仕事されている同業者も多いと思います。私はというと、、、

やまぼうし

クッキアイオさんで会食

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。先日、目黒区祐天寺にあるイタリアンの名店、クッキアイオさんにお伺いしました。目黒区在住の、当事務所のおなじみのお客様からご推薦いただいたお店です。どこか目黒区にいいお店がないかとお尋ねしたところ、おすすめしていただきました。

クッキアイオ

振込のお礼はいち早く

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。私は、報酬のお振込みをいただいた方に、なるべく早くお礼の連絡をしています。早ければ、早いほどいい!、と思っています。お客様から連絡をいただいてしまうまに、絶対にこちらからお客様に連絡しよう!と思い、日々実践しています。

アナベル

借地権売却のご相談

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。先日、当事務所のご近所のかたから、借地権の売却についてのご相談がありました。近々、地主が底地を売却することとなり、業者から、この機会に、ご相談者の借地権も売却するつもりはないかと問合せがあったとのことです。

事務所の今週の花

年賀状があったので

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。ご親族の方から、故人の遺品の整理をしていたら当事務所の年賀状があったので連絡しました、というお電話をいただきました。ご親族が最近お亡くなりになったとのことです。お話をうかがうと、お亡くなりになったのは、よく知る当事務所のご近所のお客様でした。

つつじ

第1回専門研修会が無事終了

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。先週6月2日(金)は台風の影響で大荒れの天気でしたが、東京司法書士会の第一回専門研修会が開催されました。研修会のテーマは、「いまさら聞けない、令和3年改正民法!~所有者不明土地関連法の内容と各制度の最新動向について~」でした。

2年目の蘭
1 2 »

ブログのご紹介

目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士増田朝子。相続・終活支援・成年後見、会社起業・中小企業経営支援を行っています。本ブログでは、事務所の日常と、女性経営者として感じたことを記載しています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カテゴリー

スポンサーリンク

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.